日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

神奈川大学一部・横浜商科大vs関東学院大in関東学院大G

関東学院大の先発は若林投手。前半は毎回走者を背負いつつ、自らの犠打処理で全く躊躇いなく二塁送球して併殺をとるという格好いいシーンもありつつ、横浜商科大が遊撃内野安打で一、三塁になるところを三塁の走者が三塁から飛び出してタッチかいくぐろうとして(恐らく)スリーフィートオーバーでアウトになりつつ。そんなこんなで4回裏。ヒットと四球で一、二塁とし、金山選手が左中間超えの2点適時二塁打を放って、横浜商科大が2点先制。
が、直後の5回表。横浜商科大の先発は左澤投手*1。この苗字の通り?左腕投手。球に勢いがある、けど少々荒れ気味。この回までは四球出塁と失策出塁のみだった。で、実はその四球出塁をした塩見選手が、この回またも四球出塁。更にワイルドピッチで二塁へ進塁し、もうひとつ四球を重ねる。この回の制球がちょっと、と思うところに、更に遊撃内野安打(関東学院大初ヒット)が絡んで満塁。ここで金田選手が同点2点適時打。金田選手はチャンスだと凄い仕事するイメージがあるなあ。ともあれ、試合はすぐ振り出しに戻る。
5回裏は若林投手が完璧に抑えると、流れは関東学院大へ。直後の6回表。ヒットと、塩見選手が今度は死球で出塁。ちなみに、塩見選手はこの後も死球出塁となり、この日2四球2死球と、なんというか、ある意味当たっていたというか。ここで関東学院大のベンチが動き、代打・相原直人選手。これがどんぴしゃの勝ち越し適時二塁打!実は関東学院大はそこまで打者が抜けてなかったのだけど、四番が抜けていた*2。初戦に四番打者に据えられたのが、相原直人選手。が、当たらずにその試合では途中で替えられ、この日はスタメン落ち。一矢報いたい、という気持ちが強かったかもしれない。
これで左澤投手はノックアウト、渡辺投手に交代。ちなみにこちらも左腕で、左澤投手よりは制球は良い…のかな。この後、関東学院大は全く当たらなかったしなあ。
なお、ここでの相原直人選手の代打は、遊撃手との交代で、この後は金田選手が二塁から遊撃に回り、代わりに相原直人選手の代わりに代走で出た柏木選手が二塁へ。…こっそり喜んでいる人がいるとかいないとか。柏木選手、お気に入りなので。まあ、これをわざわざ明記しているのは、お気に入りだからではなく伏線。
さて、若林投手は逆転後、なかなかテンポよく抑えていく…と思ったら、8回表。二塁打と犠打で一死三塁のピンチ。ここで酒井選手の打球は若林投手を抜いた!と思ったら、前進守備をとってた二塁手が体勢崩しながらも捕球、即本塁へスロー。本塁憤死の見事なファインプレー。どう見ても試合の重大なポイントだった。好きな選手にこれをやられる醍醐味ときたら…もう…!ただ、まだここで二死ではあったけれども、若林投手はきっちりその後のアウトをとり、ベンチに戻りながら、柏木選手とハイタッチ&柏木選手の頭ポン!*3その後も何人かに頭ポンされてて、それはそれはもう(以下略)
このプレーは関東学院大には本当に大きかったみたいで、若林投手も9回をさっくりと切り捨て、そのまま逃げ切り。終わってみれば、関東学院大のベンチワークが大当たりだった試合。
その後、2戦目も勝って、関東学院大が勝ち点1。

*1:応援では「ヒダリ」って呼ばれてた

*2:昨年までの四番は現日立製作所・伊禮選手

*3:柏木選手は168cmで小柄なのでポンしやすい