日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

今年も恒例行事敢行です

「False Start」様のお年玉大喜利、今年も参加させて頂きます。いつもありがとうございます。
※選手名は敬称略
<共通編>
・2015年飛躍を期待している人はだれですか?
先に昨年の振り返りをしたら、飛躍はしたんだけどそのまま飛び去っていったお方だったりして。2年連続書いてたんだねー。
野球は野球編に書くつもりなんだけど、そう思うと意外といなかったり。
柔道:西山大希新日鐵住金)怪我も治ったことだし。90kg級がそんなに簡単にいくとは思ってないけど。
テニス:守屋宏紀(北日本物産):ぼちぼち100位以内に入りたいねー。
・2015年ネタを提供してくれそうな人はだれですか?
ロッテ山室球団社長。昨年末はうちの鳥を指名してくれてありがとうございました(え)
・2014年一番エキサイトしたスポーツシーンを教えてください。
直接見たものその1:都市対抗決勝、西濃運輸・佐伯vs富士重工業・林の2打席目+3打席目。だって凄い変化球だったもの。3打席目にお返しにヒット打ったことも含めてビールうめえ。
直接見たものその2:日本選手権、JR西日本vs日本生命、代打有竹の場面
直接見たものその3:レスリン天皇杯女子53kg級決勝、相手も世界選手権覇者なのに秒殺フォール
その場に直接はいなかったもの:バレーボールVチャレンジリーグ・警視庁の優勝
テレビで見たものその1:ソチ五輪アルペンスノーボードPGS・竹内の銀メダル。ソチ五輪はそれ以外も面白かったよ!
テレビで見たものその2:ニューイヤー駅伝旭化成・岩井が走った(そこ?)故障多かったしね。結局あれが私にとってはラストランだったし…。
その他媒体で見たものその1:FM TAROで聴いてた都市対抗準決勝、vsNTT東日本の林ソロ一発
その他媒体で見たものその2:ネット速報で見ていたヤクルト山田の今季192本目のヒット=逆転満塁弾で日本新記録
・2014年一番がっかりしたスポーツシーンを教えてください。
ピッチャーライナーで骨折(顔を覆う)
レスリング明治杯後のプレーオフの形式。本当に再考してほしかった。早々に負けた方が体力的に有利って納得いかない。
・2014年、選手の話で一番心に残った言葉は何ですか。
「太田の侍」かなあ。→これ。何をおっしゃってるのかと数秒固まった。
次点:ティムシェル、ヤクルト山田の谷内大好きエピソード諸々
・書き初めを贈りましょう。誰になんて書きますか?
ヤクルト杉浦に「今年こそ十勝無敗」
・2015年楽しみな対戦・対決・マッチアップは何ですか?
レスリング・明治杯&天皇杯の男子グレコローマン59kg級。五輪前年だけどカオスってしまえ。
西濃運輸vsトヨタ自動車。…投げ合いが見たいよね、都市対抗MVPvs日本選手権MVP、そして都市対抗の「チームメイト」。
・10文字作文。テーマは「レジェンド級」。
補強選手で二冠達成 社会人野球でレジェンド扱いされる一歩かなあと思うので。
フィギュアスケート編>
・ずばり、今年の世界選手権金メダルは誰ですか?
男子シングル以外はGPファイナル優勝者がそのままいくのかなあ。男子シングルは敢えてコフトゥンで。とりあえず羽生は休んでいいと思うの。
フィギュアスケート選手でUNOが一番強そうなのは誰?
羽生
・「新西遊記」。樋口地蔵尊が悟空に対して「この手のひらから飛び出してみよ」というので世界の果てまで飛んでみました。すると目の前に大きな5本の柱が現れて、何か書いてあります。なんと書いてありますか。
もっと美しく飛びなさい
町田樹が初の研究本を上梓することになりました。本のタイトルは何でしょうか。
フィギュアスケーターがもしヘーゲルの「美学講義」を読んだら
リプニツカヤ元帥の執事は誰にやってもらったらいいでしょうか。
何故か一番最初に思いついたのがコストマロフだった。自分でも謎。
・引退したシングルスケーターでペアをやってもらうとしたらどういう組み合わせがいいでしょうか。
思いつく女子シングル選手が悉くたくましく、断念。
織田信成将軍「おもしろすぎて涙も止まったわ!」さて、何が起こった?
町田の唐突な2016-17年シーズン現役復帰宣言
<野球編>
・2015年、活躍を期待している選手は誰ですか。
プロ野球ヤクルトスワローズの皆様(一人に決められなかった模様)、東明大貴オリックス
大学野球:色々心配なのだが問題なかったことと仮定して渡邉啓太(神奈川工科大)、もう一人の主戦となってほしいなあ眞下健太(神奈川工科大)、彼らと同じリーグだしまた見たいなーと思ってる柏木勇人(関東学院大)、最終学年だし気にかけてるよ柏原史陽(同大)、関東地区大学選手権で気になった西村天裕(帝京大)&山下仁(上武大)、実は昨年一番気になった捕手だったりする鈴木貴弘(立教)、國學院大からは新主将で守備も楽しみにしている柴田竜拓、今年も先発かな新ケ江一聡、ずっと期待しているんだよ土倉将。
社会人野球:まだ勇退選手全部出てないからなんとも言えないのだけど。言えそうなところだと、昨年見てないから完全復活待ってるよ、陶久亮太(セガサミー)&中根久貴(新日鐵住金かずさマジック)あと、今年は和歌山箕島球友会に頑張ってもらって土日に西武ドームで試合をしてもらえると。高橋道岳入ったし。
・優勝候補オリックス(ご異議はあるでしょうがここはこらえてください)、今年は何位になるでしょうか。
パリーグ優勝。…日本一は…相手によって(正直ヤクルトファン)
つば九郎とロッテの山室球団社長は今度、どんなプロレス的展開を考えているでしょうか。
しれっとクールの代わりに「くろかびくろう」が成り代わってる。そしてマーくんにフライングアタック。
※くろかびくろう:これ
・もうオリックスの人になった中島さん。イメージを変えるため、ナカジにかわるニックネームを考えることになりました。何にしましょうか。
カツオの友達
※西武時代にサザエさんの中島くんフラッグ出されてたのでやめようかと思ったのだが、いつの間にかお友達の山崎捕手がカツオってあだ名になってたので。ソフトバンク時代、そんな風に呼ばれてたっけ…。
・なんでもできるオータニさん。あなたがやらせてみたい三刀流はなんですか。
掃除・洗濯・料理。全部できたら嫁不要。
・またオリックスを題材にしたスマホゲームができましたよ。今度はどんなものでしょうか。
オリックス選手と恋愛シュミレーションゲーム(所謂乙女ゲー)。勿論、イラストは数年前のレディースデーで使用したあの絵で。買わないよ?スマホ持ってないし(あ)そもそも好きな選手が攻略可能メンバーに入ってそうにない。