日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

今年も恒例行事とさせていただきました

False Start様の「お年玉大喜利 2014」でございます。毎年ありがとうございます。今年も宜しくお願い致します。

<共通編>
・2014年飛躍を期待している人はだれですか?
あ、昨年、町田樹(関西大)って書いたら、フィギュアスケート五輪代表になっちゃった…!このジンクスすごい。
というわけで町田樹は継続。どこまでも飛んで行け火の鳥
アルペンスキー:代表まだ決まってないけど、とりあえず五輪まで故障だけはしないでほしい、湯浅直樹(スポーツアルペンスキークラブ)。
レスリング:田野倉翔太(クリナップ)。階級区分が変わるけど、それで代表になったら凄いだろうなあ。若手からの突き上げも凄いしねえ。

野球は別途。

・2014年ネタを提供してくれそうな人はだれですか?
ブログも復活したし、湯浅直樹(スポーツアルペンスキークラブ)で。五輪関連以外はネタでも構わん(え)

・2013年一番エキサイトしたスポーツシーンを教えてください。
相変わらず1つに絞れない。
【話に聞いたもの】
フィギュアスケート全日本選手権はエキサイティングだったようで(まだ見ていないので)
【生観戦】
2013/05/01、JABA京都大会・日本生命vs新日鐵住金広畑。新日鐵住金広畑・深水の7回からの全力投球がとにかく格好良かった…!
2013/11/16、明治神宮大会(大学の部)・関西学院大学vs中部学院大。中部学院大・東谷と関西学院大・宇都宮のガチ投げ合い、中部学院大・上西のレーザービーム&タイブレーク3ラン。
2013/12/22、レスリン天皇杯女子51kg級決勝、宮原(東洋大)vs向田(阿部学院高)。宮原があと1秒で逆転。

・2013年一番がっかりしたスポーツシーンを教えてください。
やはり1つに絞れない。
【話に聞いたもの】
2013/04/05、ヤクルトvs横浜。ヤクルト館山投手が靭帯ぶっちぎった日(遠い目)。
2013/04/23、ヤクルトvs広島。ええ、前田氏にぶつけてしまったアレ。前田氏が骨折したこととか、そこから復帰できず引退したこと、じゃないよ(それはそれで申し訳なかったり、残念だったりするけど)。当日詳細は記事にしたので二度と言わない。いまだにがっかりだし、腹立たしい。プロ野球の乱闘だけ「エンタメだから」とか「特別だから」とか意味の分からない聖域作る気はない。

・2013年、選手の話で一番心に残った言葉は何ですか。
ヤクルト館山投手の記事に今年は泣かされっぱなしなのだけど。その中から一つ。「リハビリは、調子が悪いことはあってはいけないんです。」

・書き初めを贈りましょう。誰になんて書きますか?
「焦らずに」ヤクルトの故障選手の皆様へ。

・2014年楽しみな対戦・対決・マッチアップは何ですか?
レスリングの明治杯の対戦全部。階級区分変わって、誰がどこに行くのか(特に軽量級)、そして世界選手権の代表決定方法とかどうするんだろう、等。
もし実現すれば、という仮定で、大和高田クラブvs横浜金港クラブ@全日本クラブ野球選手権。

・10文字作文。テーマは「じぇじぇじぇー!」。
「東都の怪腕」色々な意味で一番「じぇじぇじぇー!」だった投手だしなあ…(苦笑)
次点:ノーノー敗戦。いくらタイブレークとはいえアリなのかアレ。

フィギュアスケート編>
・ずばり、ソチオリンピックの金メダルは誰ですか?がんばって予想してください!
金メダルなんて飾り、心の金メダルはそれぞれベストパフォーマンスが出来た選手の心の中に。と言いたいのだが。
男子シングル:正直、羽生とチャンが同時コケ、なんて状況が想像できない。じゃあ日本人の誼で羽生
女子シングル:ソチだしなあ…。調子が上がっているソトニコワ、なのかなあ(流石に代表確実だろうし)
ペア:願望入れて。サフチェンコ&ソルコビー組。今季ラストだし
アイスダンス:今シーズン全勝なんだよね、ディヴィス&ホワイト組

ソチオリンピックの開会式にサンデュ先輩を登場させましょう。何をやってもらいましょうか?
開会式オープニング総合振付師

ソチオリンピックの閉会式にクチピーを登場させましょう。何をやってもらいましょうか?
ええと、色々陰惨な内容が浮かんだけど、リアルで事件起こってるので洒落にならないなあ…。
おとなしく、スタジアムど真ん中で不良青年の主張。スウェーデン語で(皆わかんない)。

・「新蜘蛛の糸」。樋口地蔵尊が極楽から蜘蛛の糸を下界にたらしてみました。誰が上がってきましたか?
宮本賢二氏。そしてよくわからない美へのトークに移行。

織田信成将軍がコーチ修行と並行して新たなチャレンジを。何にチャレンジしましたか?
俳優養成講座に通う。そして「阿須里家」でもっと出番を増やす。

・荒川姐さんご結婚おめでとうございます。結婚式でホンダバンが余興をすることになりました。アイディアを考えてみましょう。
プルシェンコ「Sex Bomb」の再現。勿論肉は肉襦袢じゃなくて自前で。

・そのほかの選手を考えて、誰に何の余興をやってもらいましょうか?
村主章枝に、ももクロのライブでやってたアレ。


<野球編>
・2014年、活躍を期待している選手は誰ですか。
プロ野球
杉浦稔大(ヤクルト)過度の期待はしない過度の期待はしない過度の期待は…(自分に言い聞かせつつ)
細山田武史ソフトバンク)まずは支配下登録。そして古巣を見返す。
で、とりあえず横浜の6番の人を挙げたいのだが、横浜の人のままでいるのだろうか(人的補償が怖くて言いきれないらしい)
大学野球
高橋道岳(びわこスポーツ成蹊大)活躍して野球就職先ゲットして来年以降もどこかで見たいなあって(え)
渡邉啓太(神奈川工科大)「ノーノー敗戦」という面白記録(待)作ったぐらいなんだから、今年は上位陣への下剋上を。
山下幸輝(國學院大)実は最初に見た時から「買ってた」選手(主に守備で)キャプテンお願いします。
土倉将(國學院大)2枚看板抜けた後の投手陣に是非潜り込んで欲しい投手。
澤田圭佑(立教大)来年泣くのは、嬉し涙だけにしたいね。
【社会人野球】
正直、ルーキーと勇退選手が判明しているところ以外は書きにくいのだけど。
柿田竜吾(JR東海)「東都の怪腕」は「東海地区の怪腕」になれるのか。
森原康平(新日鐵住金広畑)先発の軸の1つになることを期待。あんまりリリーフ様に頼らない感じでヒトツ。
陶久亮太(セガサミー)浦野(日本ハム)抜けて主力になるチャンス到来
中根久貴(新日鐵住金かずさマジック)どうやら次代の主軸期待されてるようなので@ベースボールクリニック
菊沢竜佑(横浜金港クラブ)神奈川の企業チームに下剋上
あとは、あがってなければあのひととかあのひととか…。

・ごひいきの球団に始球式にきてほしい人は誰ですか。
監督とお友達だからって北海道行かないで、元々ファンのうちに来て下さいよー某歌う噺家様ー(あ)なんだったら、うちのカツオにちゃんと一塁側のシート買わせますからー(爆)
※ヤクルト石川がかの御方に神宮のチケット用意したのはいいのだけど、それが阪神戦の三塁側席で、四面楚歌だったっていう話がありまして…。

・マーはどこの球団にいくことになると思いますか。
MLB全然分からないが、楽天残留されても正直困る(え)

・プリンス堂林に続く、プリンス候補をそっと教えてください。
あれえ?去年プリンス候補にあげたひと、巨人ドラ1だよ?(笑)そのままでも、まあ問題なさそうなので小林誠司(巨人)

プロ野球活性化のため、ユニークなルールを導入することに。どんなルールにしますか?
ブルペンは必ずファウルグラウンド内に作成し、壁その他で隠してはならない」
ブルペン見せるのって、結構ファンサービスだと思のだけど。私だけ?神宮で結構楽しんでるよ。

・カアプの黒字経営の秘密を探っていた記者。驚愕の秘密を発見しました。その秘密とは?
選手スタッフ全員で内職してた。

・カトーCの旗振りで導入された統一球。割ってみると「これのせいでとばなかったのか!」。何が入っていましたか?
つば九郎(グッズショップにあるぬいぐるみ(つば九郎曰く「てのりつばくろう」)サイズ)。ミニサイズでも重いよ。あのおなかにいはゆめときぼうが詰まってるらしいし。

マジ答え多いです。ボケるの難しいなあ…。