日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

お正月です

というわけで毎年恒例、「False Start お年玉大喜利」に参加させて頂きます。…でも答えられない問いが増えてます…。
<共通編>
・2011年飛躍を期待している人はだれですか?
柔道:西山大希選手(筑波) プロ野球:榎下投手、乾投手(日本ハム)、須田投手(横浜) 社会人野球:藤井投手(日本生命
榎下投手と藤井投手は2年連続。…「False Start」様の正月企画のこの問い、3年連続で飛躍ジンクスあるかもしれない。榎下投手は明治神宮大会、藤井投手はリーグ連覇&全日本大学選手権に連れてきてくれたし、双方共に大学選抜合宿呼ばれたし。
プロ野球組は一軍で活躍してくれるのが一番嬉しいけれど、ある程度の成果が挙がるだけでもまあいいかな、と。藤井投手は日本生命でトリプルエース(それは佐川投手も海田投手も頑張らなきゃいけないけど)として数えられてくれれば。
西山大希選手は、実は世界選手権で一番ツボだったため。また軽重量級かよ。
…そして密かに横浜ベイスターズ背番号6、継続で(苦笑)
・2011年ネタを提供してくれそうな人はだれですか?
プロ野球:乾投手(日本ハム)、須田投手・加賀美投手(横浜)。いじられ属性とKYと挙動不審(酷)そのキャラが全開になるぐらい活躍してくれっていうのも含み。
・2010年一番エキサイトしたスポーツシーンを教えてください。
一つに絞りきれない。
映像で見ておらずニュースだけ確認:東都大学野球秋季リーグ・國學院創部80周年で初優勝
後で映像で観たけど、先に報道で知ったもの:アジア大会・野球・準決勝の日本vs台湾。9回裏土壇場の林選手(富士重工業)同点3ラン。
生観戦したもの:明治神宮大会九州産業大vs東京農業大学生産学部。10回表、フェンス直撃と思われる当たりを、小山達也選手(九州産業大)がナイスジャンピングキャッチ。超個人的なエキサイトとしては、都市対抗JFE東日本vs新日鐵広畑。深水投手(新日鐵広畑)の復活のマウンド。
・2010年一番がっかりしたスポーツシーンを教えてください。
…2010/02/05。敢えてそれが起こってしまった日付だけで。書きたくはないけど、これ以外のものを考えられない2010年。
・書き初めを贈りましょう。誰になんて書きますか?
陸上競技・岩井選手(旭化成)に「無事是名馬」。…本当にもう…。
・2011年楽しみな対戦・対決・マッチアップは何ですか?
そろそろロンドン五輪も近いということで、レスリングと柔道の代表争いが絡むアレコレは楽しみ。
ウィキリークスに衝撃情報流出!その内容とは?
横浜ベイスターズ住生活グループへの身売り企画→破談の詳細(洒落にならない)
フィギュアスケート編>
・ずばり、今年の世界選手権金メダルは誰ですか?
男子シングル:小塚選手。日本開催だし、今季調子良さそうだし。
女子シングル:安藤選手。日本開(以下同文)
ペア:超個人的趣味で挙げるサフチェンコ&ソルコビー組
アイスダンス:ディヴィス&ホワイト組…ぐらいしか今季は考えられない気がする…。
小塚崇彦改造計画が発動!さて、何が変わった?
洋服にラインストーンごてごて。
・なんでもあいまいなままにするのはよくありませんよね。ずばり、「信成の野望」とは何でしょうか?
パパで金 ※日本だと、現役フィギュアスケーターでパパは珍しいよな。
・日本の奇祭「ホンダバン祭り」開催!その内容とは?
クワド度胸試し競争 ※派手に自爆するとボーナス
・全ロシアが「プルシェンコさん、めっちゃえぐいな!」さて、何をした?
2時間肉襦袢のアイスショー開催
<野球編>
・大混戦が予想されるパ・リーグの順位予想をしてください。大混戦が予想されないセ・リーグは結構です。
順位予想はしない主義ですので(苦笑)、順位「願望」で。上から順にソフトバンクオリックス、西武、日本ハム、ロッテ、楽天。根拠なし。ソフトバンクが優勝してくれれば友人が喜ぶのと、オリックスがいい位置にいると公式twitterの中の人が喜びそうなので。
・ずばり、来シーズンマエケンは何勝するでしょうか?(夢のある問い)
背番号18だから18勝。…正直、広島は他の投手も勝ち星増やしてあげて。
エスパー急募にこたえて、オリックスエスパー選手補強!さて、その能力とは?
…遠いお空と交信ができ(ぼそ、以下略)
T-岡田に代表されるアルファベット化に対抗して、キャッチーな登録名の付け方を考えてください。
あだ名を捻る。オリックス(になっちゃった)桑原投手に「OPP」(由来:小島よしおに見た目が似ていて、横浜時代は「オッパッピー」呼ばわり)とか(え)
・横浜復活の最初の一手はこれだ!その内容とは?
度胸をつける&チームワークを良くするために、劇団ひちょり興業
・ホシノ監督をかたどったホシノ地蔵が仙台に建立されました。その御利益とは?
大きな罵声を受けても平気になる
仮面ライダーオーズに2人目のライダー「仮面ライダーバース」が登場したそうです。このあと登場する仮面ライダーカケフ、仮面ライダーオカダについて説明してください。
仮面ライダーカケフ:多大な借金を返すために自らライダーに改造され闘うライダー
仮面ライダーオカダ:甲子園でそりがあわずにスカイマークスタジアムへ脱走したライダー。決め言葉は「そらそうよ」
…結構マジレス多々。小さくなっている部分はおとなのじじょうですおさっしください(byつば九郎)的な。すみませんこんなので。