日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

JABA京都@西京極

この日が普通に決勝戦だったら、多分朝イチでベーブルース杯行ってた(爆)

  • 第一試合、日本生命vs三菱重工神戸。日本生命・藤井投手先発で朝から大慌ての私。結果的には4回1/3、4失点。…最初の三菱重工神戸・水江選手の2ラン被弾は、自分が投手方面のゴロを捕球できなくて(飛びついたんだけどその後のボールを見失って)投手内野安打になって、がっくりしたところにやっちゃったので、何気ぃ抜いてんねんあほー(怪しい関西弁)とは言いたくなるのだが、それ以外の内容、悪くはなかったんだよなあ。4回1/3で降板したけれど、それは一死一、二塁のところで(これは四球と、詰まった当たりがヒットになっちゃった)、左打者が続くので左投手を出す、という首脳陣の決定によるもの。…で、左投手の清水投手を登板させて、左打者の大島選手に3ラン喰らってたら世話ない、って話で(なので藤井投手は4失点)。首脳陣の判断ミスだと思うよ。どうやら清水投手に期待かけてるみたいなんだけど、細かい制球はできなさそうなタイプで、個人的には好みじゃないんだよね…。その後登板した山本翔投手・山田投手は良かった。あとは、日本生命の打線が完全に湿気た状態。…というよりは、三菱重工神戸・山田投手を個人的には褒めたい。筑波大出身のルーキー投手ということで、個人的に避けている首都大学出身なので、全然縁がなかった。いいねえ、まとまりのある投手で。正直、2日前の状態の悪い守安投手よりもいいんじゃないの、って出来だった。日本生命の打線の状態もはっきり言って良くないしね。やっぱり、四番が打てる選手が2名いきなり抜けたのは痛いよ…。上西選手にはまだ荷が重い気がする。本日出た三塁打で、ちょっと調子あがってくればいいのだが。それ以外では完全に投手に手玉にとられてたから。あの三塁打見る限り、身体能力は本当に凄そうなんで。なんだあの脚力。なので今年の右翼手は見てて安心している。その分一塁守備と三塁守備が(略)ちなみに日本生命が負けたことで、伯和ビクトリーズが決勝行きに。実は3チームが2勝1敗で並んでたら(日本生命のこの試合の出来にもよったけど)、失点差でJFE東日本だったと思われる。日本生命、この日コールド勝利しないと、多分決勝がなかったから、その分打線が力んだかもなあ。
  • 第二試合・大阪ガスvs鷺宮製作所。ビリ対決(言うな)。正直、大阪ガス・青木投手と聞いた途端、「鷺宮が打てないかも」と予感がした。その予感大当たり(遠い目)。青木投手は昨年、城西国際大で見ている。いい左投手だなあと思っていた。見られたのは嬉しかったけどね。あんなに完璧にやられると、ちょっと切ないけど。本日の好投は日刊スポーツで記事にもなった。鷺宮製作所・野川投手が先日JABA静岡でアクシデントに遭ってから登板していないので、もしその時無事だったら、投げ合うのも面白かったかもしれないなあ、と少々残念。で、鷺宮製作所はもう決勝もないということで、先発牧野投手を3回まで→堀選手スイッチ→四球2つ出したので森崎投手にスイッチ→森崎投手がピンチになったので高山投手をここで登板させる、という、なんというか、ドラクエ的に言うと「いろいろやろうぜ」的な試合というか。そういえば捕手も長澤捕手だったし*1捕手できんじゃん長澤捕手…2日前の謎のブルペン捕手はなんだったのかと(略)で、高山投手が出て、いきなり3ラン浴びてたら何の意味があるのかと。なんか、第一試合でも見たぞ、「あまり信用していない左腕投手が出てきた途端3ラン被弾」とか。そう、私、実は高山投手を個人的にあまり信用していないのだ。エース扱いなのに。最終的には斎藤投手まで出してきたけど(そして「斎藤投手」=青学の英輔投手、に一瞬結びつかなかった私の頭)、正直見たいところはそこじゃないんだが!ちなみに西京極のブルペンは外にあるのだが、鷺宮製作所は何故か一度もブルペンを使わず、中の通路で投球練習をしていたらしい。いいじゃん、そんな投手リレーするなら別に見せたって。あ、一応言っておくと、本日「謎のブルペン捕手」は発生していなかったと思われる。ずっとベンチにいたので。それもどうかと思うけど。正直、大阪ガスも、そんなに打線の状態は良くなさそう。三塁打は出たけど、それって右翼手が何故か勝負かけて突っ込んだら捕球できずに後逸して、三塁打にしちゃったやつだし。ちょっと牧野投手が可哀想だったよ。その分点数とって欲しかったのだが。とれる選手だけに。
  • 第三試合・日本新薬vsトヨタ自動車日本新薬・榎田投手とトヨタ自動車・佐竹投手のガチ投手戦。特に、佐竹投手のこの投球が見られたのは本当に良かった。6回裏の二死三塁で、日本新薬の四番・大畑選手を完全に手玉にとって空振り三振、とか、ルーキーごときなにするものぞ、的な投球に、ただただ脱帽。で、この回で残念ながら、私は球場を後にしたのだけど、結局トヨタ自動車・二葉捕手のソロ一発で決まったようで。なんとなく、序盤から、展開的に二葉捕手で決まるような気はしたんだよな…。こういう時に大当たりするイメージが強い。

一方、皇子山。正直、全く決勝とは関係ない試合なのだが。新日鐵住金広畑、タイブレークで凄い勝ち方した…!これって、最後、同点にしてからの久保田選手サヨナラグランドスラムだよね!?こんな勝ち方できたんだ…。深水投手が1失点したっぽいけど、まあタイブレークからしょうがないか。
あ、あと、決勝はどこを応援していいか正直わかんない。東海枠2つに関西枠に中国枠。うん、どこが勝ってもいいかな。

*1:青木投手とは地味に千葉大学連盟対決