日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

日本選手権は本日で終わりました(爆)

個人的に。
一昨日の記事。まずは「ぶれいどきゃっちゃー」様経由で毎日新聞の(何故か)大阪版朝刊にあったらしいHonda・筑川投手の記事。

終わらない夏 (日刊スポーツノンフィクション)

終わらない夏 (日刊スポーツノンフィクション)

確かこの本でも、怪我との闘いに関しては綴られていた記憶がある(立ち読みして悩んだ末に購入していないために、手元にないが)。…全く、なんて格好いい人なんだか。一方、日本通運の記事は毎日新聞埼玉版より。ああ、昨日買っておけば良かった…。松本歩己選手、軽くコメントまでとられてるしさ。
昨日。…日本新薬は、まあ覚悟はしていたが…。岡選手のアクシデントもあったそうで(毎日新聞より)。いやマジでそれはすぐに代えてあげて…。あと、中村投手は苦いバースデー登板になった様子(毎日新聞より)。ニチダイが本当に惜しかった!ものすごく惜しかった!勝っても次の相手が日本生命かも、と思ったら微妙だったなんて(略)で、その日本生命はvs新日鐵住金かずさマジック。日本生命はここから最大4連戦なのだが、柿田投手を先発にもってきたか。一抹の不安を覚えたら、やっぱりいきなり3失点したなんて(略)というか、失策したの誰ー?状況的に外野かなあ。やっぱりまだまだ荷が重いかなあ。で、4回途中から山脇投手に助けてもらい、そこからは何度も見たことある人海戦術リレー。藤田投手と二宮投手を織り交ぜてるってことは、左打者対策ありだな。かずさマジック・加治屋選手に代打出て下がってるの、絶対どっちか当てられてるだろ…。まあ、正直、かずさマジックが重要なベンチ入り登録枠を削ってまで、毎回左翼手に偵察要員の中川投手入れているぐらいなんだから、そりゃあ左投手当てるわ、と思うわけで。日本生命のメンバー考えて、ほぼ右投手先発で間違いないだろうと思うのにね。というか、偵察要員の後、中川投手がずっとバットボーイとかやってるのを見ると、可哀想な気がしてしまったりもする。本人が納得しているならいいんだけど…。ただ、平賀*1・二宮投手というルーキー2名が、大舞台で登板できたのはいいこと。しかも平賀投手が四死球出してないなんて(それは言うな)一方、かずさマジック。先発が山川投手の時点で、継投も考えているんだろうな、とは思った。というか、久保投手の調子が悪いのもあったと思う(毎日新聞より)。久保投手自身には、こういう時期はあるから、乗り越えて成長するためにも頑張れ、と思うが、先発できそうな投手1名が調子の悪い時期に(最大)4連戦とか、考えたらちょっと厳しいかな、とは思う。しかし、日本生命もいくら井上選手が当たっているからって、高橋選手に犠打2本もさせるか(毎日新聞より)。それがいい方に回ったからいいけどさあ。そして相乗効果で、おっちゃんベテラン達が頑張っちゃうし。…で、打つ方だけが話題になって、さっぱり話題になってくれないんだけど、日本生命・藤井投手の3回5奪三振パーフェクトは(誰も褒めてくれないので)このブログでだけでも手放しに褒めてやろうと思う。同点になってから登板したのに気づいて、外のお店で飲んだくれながら(え)携帯速報で必死になってたんだけど(落ち着け)、なんかかずさマジックの攻撃の時だけ、凄く速く速報更新が終わってくれてて(8回裏なんか3分ぐらいで終わってたよなあ)。いやあ、よく投げたよ。目の前で見られなかったことだけが残念。とりあえず、サンケイスポーツの山本真也選手の写真の裏に映っているのは藤井投手かと(おい)。スポーツニッポンの写真だと背番号18っぽいし(そういうところばかり見てる)。
本日。日本生命が負けたので本日で個人的に日本選手権終了(あ)JR九州にも頑張って欲しかったのだが。やっぱり私的に余計なことしかしないようですよ、あの2チーム。で。パナソニックの記事にこんなの(毎日新聞より)。田中宗一郎選手がやったのか…。しかしパナソニック、vs富士重工業のオープン戦でボコボコだった投手は使わないんだろうか…。でもってトヨタ自動車vs東邦ガス。…東邦ガス・水田投手…(遠い目)トヨタ自動車・上杉投手も微妙だったから、おあいこ…?しかしトヨタ自動車、最後に佐竹投手使うとか、どれだけ本気…。で、日本生命だが。…うむ。今回、藤井投手を責める気には、あんまりならない。…いやだって…ENEOSの実況で映像を見ていたんだが…攻撃陣…。牽制死とか、ヒット打ったけど二塁でアウトとか、流れを自分達で切ってるようなもんだったし。藤井投手が点をとられた走者、内野安打で出したのでどうしようもなかったし。…連投お疲れ。そして、最後、ENEOS・山岡捕手から空振り三振奪う時に、めちゃくちゃ気合いれて投げて、帽子落としまくってた藤井投手が分かってしまって、爆笑しつつ萌えたなんてもう(黙れ)ただ、京セラでもらったチームのパンフレット見ると、尊敬する選手に実は某大魔神氏を書いていて。…まさか、そっち狙いなのかしら…。まあ、それはそれでいいんだけど。

*1:ということは、この日は佐川投手ベンチアウトかな?前の試合は佐川投手in、平賀投手outっぽかったし