日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

各地

北海道は明治神宮大会・北海道地区代表決定戦。道都大が代表に(大学野球ニュースより)。佐藤投手が見たい人はラッキーなのかね。まあ、私もまだ未見なので、見てみたい気持ちはあるんだが…でもその頃には進路分かってそうな気もしなくもないし(ぼそ)。個人的には、東京農業大オホーツク・陶久投手がもう一度見たかったもので…。どこかで野球続けてくれるといいが。
仙台六大学。東北学院大が優勝(大学野球ニュースより)。…東北「学院」大だと!?福祉じゃないんだ…。最初本気で福祉だと思ってスルーしかけた。で、東北地区代表決定戦の組み合わせ(仙台六大学公式サイトより、PDF注意)見たら、準優勝で出場できるのは今年は南東北南東北地区で決定戦なので)のみ。ということは、東北福祉大明治神宮大会来ないんだ…。あらららら。
で、その南東北2位は石巻専修大とのこと(大学野球ニュースより)。
東京六大学…は…立教か東大のどちらかが今季は勝ち点0で終わるのか…。
関西六大学。今週は所謂、産龍戦。投手力はもしかしたら互角に近いかも、と思っていたら…3戦までもつれこんで、京都産業大勝利!実は産龍戦だけは、3季連続で京都産業大が勝ってるんだよなあ…。これで、龍谷大と大阪学院大と京都産業大が、勝ち点3で並んだり。龍谷大と大阪学院大は直接対決を残しているよ。勝率がいいから、龍谷大が勝ち点とると、問答無用で龍谷大優勝。しかし、報道だと「龍谷大の優勝が持ち越し」って見出しになるんだね(サンケイスポーツより)。なんか納得いかん。京都産業大側の記事もあるけど(日刊スポーツより)。
関西学生。京大…今日勝つつもりで田中投手を2回戦に持って来たんだろうか。気持ちはわからなくもない。けど、関西学院大に惜しい延長サヨナラ負け。関大と立命館は明日まで持ち越し。関大はその後、中1日で同大と試合があるんだよなあ…。
九州六大学。九州国際大が優勝とのこと(大学野球ニュースより)。なお、今日は九州国際大と福岡大の優勝決定戦だった様子。あ、今年の九州選手権第一ラウンド、FIT*1の新球場でやるんだ。
福岡六大学。実は先週の九州産業大九州共立大が1勝1敗だったのが、結構大きかったことに気づく。今週の最終戦九州産業大が比較的戦いやすい福岡教育大との試合で、九州共立大が、難敵の福岡工業大(1日目の結果で、九州選手権に行ける3位以内には入れなくなっていたけど)。九州産業大が見事に2勝したため、九州共立大は最終日に勝てば優勝できたけど、負けたら九州産業大が優勝だった。…で、福岡工業大、見事にリーグを面白くする引き分け。よくやったなあ、福岡工業大。凄いよな、大瀬良投手の方を撃破するとは(日刊スポーツより)。で、本日が優勝決定戦。九州産業大が見事に勝って優勝決めちゃったよ!よく勝ったなあ、川満−大瀬良投手ガチリレー相手に…。とはいえ、九州選手権には行くので、優勝したらリーグ2位でも明治神宮大会行けるんだが。

*1:福岡工業大