日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

全日本大学選手権と大学代表合宿メンバーとその他脱線事項

龍谷大の記事で少々気になることが(日刊スポーツより)。監督さんが今年限りなのは聞いていたけど、山本樹氏に「サインを任せる」というのは…そういうことだったりするんだろうか。
で、早大が優勝したそうで。残念がっているコアラOBのプロ野球選手一名(御本人のブログより)。前日知人に言われて調べていたのだけど、実はつぶやいている当の本人が、今年の前に「亜大が決勝に行った」時の9年前のメンバーの一人。決勝戦は現JR東日本・片山投手とのバッテリーだったようで。その時に優勝したのが日本文理大。かなり大人数で投手リレーしていた様子だけど、その中の一人が現シティライト岡山・加治屋投手だと気づいて一人にやにや。そんな私だけが楽しい脱線話。
そういえば個人賞が出るんだった、とJ Sports 野球好きtwitterで確認してびっくり。最優秀投手賞、龍谷大・杉上投手がもらっちゃったよ!…なんというか、今大会は唯一見に行けた試合で杉上投手に遭遇して良かった、のかもしれない。というか、自分が関西の大学をふらっと見に行くと、何か縁ができる不思議体質なのか。ええ、誰かさんとかね。誰のことかは敢えて申し上げませんけども。あと、特別賞の三重中京大・則本投手は本当に良かったよね。大学の名前を、大学が最後の年に残せたのだから。
さて、大学代表合宿メンバー一覧が日刊スポーツに。ものの見事に四年生なし。…ちょっとね、可哀想な気もするんだ。力のある四年生が一同に会して技術を磨く機会を失ったこと、とか(4年になってから伸びる選手だっているのに)。プロ野球や社会人野球のスカウト相手に(特に後者かな)更にアピールできる機会を失ったこと、とか。