日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

この一週間動きまくりな大学野球各地方

仙台六大学。いつもの通り東北福祉大が(大学野球ニュースより)。東北学院大もいいエース・阿部投手がいるんだけど、前日撃破されちゃってるんだよね(サンケイスポーツより)。なお、その前日の試合では東北福祉大・中根投手が注目を浴びている(サンケイスポーツより)。
南東北東日本国際大が優勝(日刊スポーツより)。
関甲新。白鴎大が優勝(大学野球ニュースより)。ほほう、上武大がコケたかあ…。
東京六大学。先週の話。ホームランボールが行方不明らしい(日刊スポーツより)。持ってたら、後で売れるかもと思っているんだろうか。まあ本人が拘ってないからいいけど。で、この本塁打奮起している人が(日刊スポーツより)。…いやまあ、確かに大石投手は本塁打は打ってないけれど、アベレージヒッターみたいな綺麗な打ち方するからなあ。で、今週は優勝関係ない対戦だったけれど、東大対立教を観に行ってきた。…まあ試合内容は触れない方がいいのかな、東大的に…。立教・岡部投手は今季初完封勝利。そして太っているネタはちょっと前に触れたけれど、走り込み不足もあったみたい(日刊スポーツより)。ところで、立教が首位打者出すかもしれないよ(スポーツニッポンより)。それはそれでちょっと面白いなあ。でも5打席って結構微妙。対東大だから打席は回るかもだけど、四球だとカウントされないし。また、法大対明大はもつれたようで。実は同点の場面に到着して見始めたんだけど、明治の勝ち越しの際の、阿部寿樹選手のスリーバントスクイズはお見事の一言。2ストライクからサインプレーだったらしいのだけれど、1回のチャンスだけで、身を投げ出してやってたもん。選手はそういういいプレーもあるのに、この週はちょっと観客に嫌な思いをした。関係者券で入っている人はフリーにどこでも座っちゃえると思ってるのかなあ。通常、バックネット裏をチケット買って入ると指定席になっているのだけれど、そこに人が既に座っていることが多い。で、こちらもチケットとってるからどいてもらうのだけれど、その時に「どこの席でも空いているのに」って捨て台詞吐かれるのは、ちょっとどうなの。そうそう、今年のオール早慶戦北九州開催だって(スポーツニッポンより)。
東都一部。私のいない間に東洋優勝が決まっちゃったようで。今季は東洋の監督が余計なこと言うし、乾投手が後半調子良くなかったし、正直優勝されても微妙と言えば微妙(酷)。でも中大も鮫島捕手が小指骨折してるしなあ…。その鮫島捕手、朝日新聞のコラムで記事になってた。「穏やかな主将」?…高校時代、チームメイトのエースにはかなり怒ってたよな…?…丸くなったのか、当時のエースがそれだけ…だったのかは謎。一方、國學院は中大と試合で、結局勝ち点は落としちゃった。しかし、畠山「投手」が本塁打2本目って一体…(サンケイスポーツより)。あと、気になるのは日本代表候補の推薦者(スポーツニッポンより)。6名+17名は結構いるなあ。
東都二部。駒大食らいつき。しかも白崎投手がノーヒットノーランだって(日刊スポーツより)。これで青学は勝ち点をとると優勝、勝ち点を落とすと勝ち点は並ぶけれど、勝率の差で駒大が優勝らしい。…青学、ここまで1敗しかしてないのに…。駒大が勝ち点落とした試合以外は2連勝だからなあ。
新東京。ここもいつもの通りかな?創価大が優勝(大学野球ニュースより)。
千葉。今季は中央学院大が優勝(大学野球ニュースより)。
神奈川。今季は桐蔭横浜大(神奈川新聞より)。
東海地区。決定戦は三重中京大が優勝(大学野球ニュースより)。
近畿。こちらもいつもの通り?奈良産業大が(スポーツニッポン大阪版より)。本人達もそういう意識みたいだし。
京滋。あら?(スポーツ報知大阪版より)佛大ピンチなんだ…。大野投手で負けたのは、確かにチームにダメージだなあ…。ちなみに二部では成美大が優勝していたり(大学野球ニュースより)。個人的にちょっと気になる。
関西六大学。なんというか…ねえ。先週は、京都産業大と大阪経済大が18回引き分けをやれば、翌日に大阪学院大と神戸学院大が19回引き分け。しかも大阪学院大・小林寛投手が19回完投(スポーツ報知大阪版より)。いくらなんでもやりすぎだ。志願してだからなあ…。監督も苦笑いするしかないし(スポーツニッポンより)。しかし、現ソフトバンク柳瀬投手がどの状況で18Kとったかも気になるな。流石に19回延長でではなさそうだし。ちなみに京都産業大は同じ日に大阪経済大に敗退し、優勝は勝率的になくなったみたい。…微妙だ。で、今週。小林寛投手、ノーヒットノーラン…(スポーツ報知大阪版より)。おいおい。まあ、スカウトの評価が急上昇かもしれないなあ。これはうっかり、大阪学院大の優勝もありえる…の?あと龍谷大と神戸学院大が可能性あると思ってるんだけど。
広島六大学。広島経済大が優勝(朝日新聞より)。
福岡六大学。友人が観に行っていたので、5/22の結果は掴んでいる。とりあえず、九州産業大・榎下投手は朝は弱いんじゃないか説が内輪で浮上。まあ、勝ったんだけどね。福岡工業大・篠原投手との投げ合いはちょっと個人的にも見たかったなあ。
九州六大学。福岡大が優勝(西日本スポーツより)。でも全国では大木投手は見られないんだろうなあ…。故障らしいし。
九州地区。西日本工業大が優勝(西日本スポーツより)。やはり日本文理大を破ったのが大きかったのかな。