日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

10日分のプロ野球一軍

4/10のセリーグ後日譚。ヤクルト館山投手がこの日の投球を振り返ってた(ブログより)。調子が最悪で8回1失点って…。
4/11のセリーグ。ヤクルトvs横浜。雨天でコンディションが最悪だったんだろうが…ヤクルト石川投手…。しかもこの日に試合強行したら、相川捕手が故障するという踏んだり蹴ったり。横浜山本投手が頑張るのは嬉しいのだが…。
4/12のセリーグ。ヤクルトvs横浜。というわけでこの日からヤクルトは中村捕手がスタメンマスク。実はちょっとびっくりしたら、川本捕手まで怪我してたんかい(サンケイスポーツより)。ヒット打ったのはいいけど、その後2併殺は…。しかもいきなり新外国人投手・ロマン投手とのバッテリー。難しかったかも。横浜啓二朗選手は守備のみ。
4/12のパリーグ。ロッテvsオリックスロッテ・ホワイトセル選手がまたやっちゃった…(サンケイスポーツより)。いかんよ…。幸い、何事もなくて良かったけど(日刊スポーツより)。
4/13のセリーグ。横浜vs広島。横浜啓二朗選手は守備から途中出場、1打席あったけど結果出ず。
4/13のパリーグ日本ハムvs楽天日本ハム谷元投手が無死一塁のところで登板したら、相手が盗塁死したお陰で打者2選手対戦、2奪三振で3アウトという微妙に計算合わないモード。ソフトバンクvsロッテ。ソフトバンク攝津投手はいまいちだったのかなあ。6回2/3で1失点を「いまいち」と言っていいかどうかは別として。で、まさかの連夜のロッテ・ホワイトセル選手…(日刊スポーツより)。うーん…。
4/14のセリーグ阪神vs中日。中日野本選手がこの日から一軍戻ってきたよ!そしていきなりスタメン、4打数2安打(うち1内野安打)1得点1四球って頑張ったよなあ。ヤクルトvs広島in松山。まさか、スタメンマスク2日目にして、ヤクルト中村捕手デーになるとはなあ。この記事いいなあ(サンケイスポーツより)。個人的にはあだ名の「ムーチョ」の意味が解けたのが嬉しかったが。いや本当に謎あだ名だったので。そして、中村捕手のお父さん若っ!宮本選手がお父さんと同い年…これ宮本選手自体がショックなんでは。こんなに中村捕手をフォローしてくれようとしているのに(宮本選手のブログより)。宮本選手、ある意味こんなに気持ちも若いのにね(サンケイスポーツより)。
4/14のパリーグ日本ハムvs楽天日本ハム谷元投手は2/3回をパーフェクトでピンチ脱出。楽天聖澤選手はこの日チーム内唯一の打点を。
4/15のセリーグ阪神vs中日。中日山本昌投手が今年も勝ったかあ(サンケイスポーツより)。そして完封・完投かかっていたのにわざわざベンチに下げて出した代打が野本選手かよ!…ヒット打てて良かったね。横浜vs巨人。横浜啓二朗選手は代走から途中出場。1打席無安打だが、実は最終回に犠打1。それが直後の横浜中村選手のサヨナラ2ランで、あまり意味がなくなったという(こら)。ヤクルトvs広島in松山。個人的に、2003年頃からファームに行っていて、一時期疎遠になり、そしてファーム通いを2009年に復活*1させて、当時2年振りに訪問した戸田で待っていたのが、当時のルーキーバッテリーだった。6回まで「高卒ルーキーでこんなに投げられるの?」と思う投球を見せた先発と、「高卒ルーキーがスタメンマスク被ってるの!?」とびっくりした上に、この日サヨナラ内野安打まで放った捕手。…それがまだ3年しか経っていないのに、一軍で勝利するなんて…物凄い感慨深かったんだよ。スミ1だったし。中村捕手、赤川投手的には友達らしいが(ヤクルト球団公式より)。まあ、仲良しでいいけど。このバッテリーだとある意味ネタでもあるけども。この時に自分でも触れたけど、それがえらいことになったっけなあ…今でも某所では言われてるし。広島野村投手にはプロの洗礼だけど、それはヤクルトの仕様…いや、むしろ味方にプロの洗礼受けた感じだけども。
4/15のパリーグ。西武vsオリックス。西武野上投手は2回被安打1で無失点。ソフトバンクvsロッテ。ソフトバンク金澤投手が1回1失点してしまった…。
4/16のパリーグ。…月曜なのに普通にある…。西武vs日本ハム日本ハム乾投手が2回無失点。おお、無四球だ!
4/17のセリーグ。中日vs巨人。巨人杉内投手が流石(サンケイスポーツより)。というか、あの低気圧の影響受けたのは流石に可哀想だ。広島vs横浜。正直、広島大竹投手に、危険球退場の影響がなくて良かったよ…。阪神vsヤクルト。ヤクルト・ロマン投手のボーク2回、中村捕手のせいでなければいいが。
4/17のパリーグ。西武vs日本ハム日本ハム乾投手、試合前に激励を受けたせいか(日刊スポーツより)1回無失点。四球は出したけど、直後に併殺に仕留めたのは偉い。そして西武牧田投手が完投勝利…だけど(サンケイスポーツより)。足つってるんだから、無理しないように。オリックスvsソフトバンクソフトバンク森福投手が1回無失点。
4/18のセリーグ阪神vsヤクルト。ヤクルト館山投手が勝利投手!サンケイスポーツ日刊スポーツスポーツ報知を見ていると、もう無茶するなとか言いたくなるけどさ…。
4/18のパリーグ。ロッテvs楽天。…楽天戸村投手が何故中継ぎを…?登板間隔が空いてたから?そして見事に2回3失点とボコられる。オリックスvsソフトバンクオリックス中山投手が1勝目。ソフトバンク金澤投手が2失点と思ったら、どうも守備の乱れのようで。
4/19のセリーグ阪神vsヤクルト。ヤクルト石川投手がちょっと調子がおかしいなあ…。ちなみにヤクルト・ミレッジ選手が自分の判断でバントをしたらしい(日刊スポーツより)。まあ、小川監督はそういうの責めないだろうけど。
4/19のパリーグ。西武vs日本ハム。西武岸投手は8回2失点で敗戦投手か…ちょっと見殺しだなあ。日本ハム谷元投手は1回無失点。ロッテvs楽天。ロッテ渡辺俊介投手がいまいち。そしてロッテ大谷投手が昇格即中継ぎしたら、1回1/3で1失点(適時打を打たれたのは中後投手みたいだけど)で敗戦投手に。うーむ。オリックスvsソフトバンク。なんだこの試合。最後にソフトバンク甲藤投手が登板、1回1/3をパーフェクト。
4/20のセリーグ。広島vs中日。中日野本選手が代打で出場、結果出ず。横浜vs阪神。横浜啓二朗選手が守備から途中出場、犠打1。すっかり犠打の人?得点に繋がったので良かったけど。ヤクルトvs巨人。小川マジックとか言われた(スポーツ報知より)。どちらかといえば、配慮した結果な気がするが。でもって、宮本選手はやっぱり凄いなあ(サンケイスポーツより)。残り10本か。でも、打ちまくっていつの間にかカウントダウンを宮本選手より短くしている日本ハム稲葉選手に電話で文句言うあたりも素敵@本日の「すぽると」。
4/20のパリーグオリックスvs日本ハム日本ハムの先発完封の人がそろそろきやがったかなあと思うのはまあいいとして。オリックス海田投手が戻ってきて、1回無失点。若干ばたばたしたけど。
4/21のセリーグ。横浜vs阪神。横浜啓二朗選手は守備のみ。ヤクルトvs巨人。…上記の感慨、更に倍。21歳バッテリーで、神宮で完封…!そしてヤクルト球団公式でにやり。中村捕手に「代役という感じがしない」は褒め言葉過ぎるよ小川監督!でも中村捕手、同期の投手は全く気を遣ってくれないのを宣言してるよ!…うん、投手と捕手のいい関係だね。
4/22のパリーグ。ロッテvs西武。西武野上投手は2回の3失点だけが…。オリックスvs日本ハム。うわ、オリックスで好投したの、海田投手だけ…。そしてオリックス川端選手が再昇格*2。二軍で調子がいいのは聞いていたけど、初ヒット出たよ!球団公式twitter二軍で面倒見てくれた下山コーチからも祝福が。ソフトバンクvs楽天in鹿児島。ソフトバンク打線…鬼…。ソフトバンク松田選手のグランドスラム、流石に福岡ドームだとフェンス直撃だったけども。でもあのライナーの飛び方は凄いなあ。ファルケンボーグ投手からのクレームがきたから飛んだらしいが(サンケイスポーツより)。というか腕立て伏せ…。そしてソフトバンク、攝津−金澤−甲藤投手リレーってたまらんのだが。甲藤投手には本当に歌いたいよ!(ソフトバンク球団公式twitterより)そして公式twitter御本人もびっくり隠し撮り敢行。ごちそうさまでした(え)

*1:とはいえ、行った先は主に横須賀スタジアムだったのだが

*2:その代わりに梶本選手が降格して微妙にショック