日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

箱根駅伝

復路、まさかここまで青学がぶっちぎるとは…。当然の復路&総合優勝。あまり強すぎてぽかんとしちゃったレベル。6区と10区が区間2位、7区から9区まで区間賞ってねえ。そりゃあ8区繰り上げ有、9区で5チームも繰り上げするわ。それどころか、2位チームに10分以上差をつけるってどういうこと。そして箱根駅伝の後番組で、8区で区間賞の高橋選手が大学で陸上辞めると知って更にぽかんとする私。8区であれだけ走れれば、相当実力ありそうなものだが…。
そんなこんなで、どちらかというとシード争いを気にしていた復路。シード争いと言うといつもハラハラしてしまう城西大だったのだけど、10区で寺田選手が区間賞だったので心配損ではあったのかと。でも城西大っていつも最後でやらかしてしまうイメージだったので、逆に今年はなんか慣れないというか(待)
で、往路からじわじわ頑張ってて不気味な存在だった山梨学院大、9区終了時点で10位の大東文化大と54秒差の11位。どうなるかと思ったら、10区で山梨学院大・兼子選手が区間3位の走りで9位に入ってシード権ゲット。外国人選手がアリで作ってきたはずのこのチーム、ナシでこれだけできるんだから、2区にオムワンバ選手が走れていたら、どうなってたんだろう。
で、10区でアクシデントがあったのはなんと中大。走りきれただけでもよかったけれど、結局シード圏内から19位まで落ちちゃった…。これで大東文化大が10位に残れたのだけど、中大もそこまで頑張ってきていたから、なんとも切ないなあ…。ちなみにエントリー締切直後に異変があったとのこと(日刊スポーツより)。これはどうしようもないよね…。
全員完走できたのは何よりかと。選手の皆様お疲れ様でした。