日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

というわけでヤクルトvs横浜in神宮

今朝、悩んだ末に行ってきた。
本日は秋田デーということで、球場入口に秋田竿灯飾ってたり*1、秋田物産展開催してたり*2ババヘラアイス売ってたり*3、横手焼そば売ってたり*4、横手焼そばの列の横でつばみの「Your Swallows」手羽売り列があったり*5あきたこまちの宣伝ティッシュ配ってたミスあきたこまちがいたり、始球式のなまはげが通ったり、いつもの通りにふらふらしている燕太郎がいたり…試合開始1時間前の球場入口がある意味カオス。→ちなみに、もう少し早めに来ると選手がお手伝いしてたらしい(「Your Swallows」twitterより)。うわ!秋田企画だから来るとは思ったけど、石川投手自ら手売り…!
ところで、試合開始前の秋田物産贈呈、横浜は何故、徳島県出身の藤田選手と鹿児島県出身の細山田捕手が受け取りに出るのかなあ。そこは東北関係者でお願いしたかった…。
そうそう、なまはげ始球式は妙にウケが良かった。レフトスタンドだけかと思ったら、ライトスタンドもウケてたみたい(DJパトリック氏のブログより)。なんか、先発が微妙そうに見守ってるよ(球団公式より)。
試合。ヤクルトは先発、増渕投手で来た。確かvs横浜の成績はいいはずだから順当。というか、今年の4/17に観戦した試合とまんま同じ状況。私がレフトポール際に座っているのも同じ状況。まあ、本日の先発考えたらねえ…。あ、神宮でノンアルコールで試合観戦したい人は、三塁側レフトポール際はお勧め。一番近所の店がコーヒースタンドっぽくて、カフェラテやらカフェモカやらアイスチャイティーやら、それなりの品数。それはおいといて、本日の横浜先発は須田投手。「しかいない状況」。そして1回裏、いきなり3四球で絶対絶命の状況*6で、更に宮本選手の当たりが遊撃手の頭を抜けそうになった時はもう…。石川選手がなんとか捕ってくれて助かったけど、心臓に悪すぎる。この試合どうなるんだろうと正直思った。…それを変えたのが、まさかの3回表の須田投手御当人のヒット。いや、先週も右飛だったけど、いい当たりだったんだよね…。で、どうやらこれで増渕投手に精神的なダメージが大きかったらしく、石川選手と森本選手が連続ヒット。まあ、森本選手も危機感大きかったみたいだけど(日刊スポーツより)。ちなみに試合終了後、まだ打率は抜かれたまま。武山捕手もな。ともあれ2点援護。増渕投手はここがまだ甘いかなあ。
6回表にも、金城選手と村田選手の連打*7+ワイルドピッチ(これも増渕投手の甘さ)で2点追加してもらい、6回裏。須田投手鬼門の6回。畠山選手のヒットは実は長打コースだったのだけれど、ここは左翼守備の金城選手がナイス返球で、畠山選手が一塁で自重。で、宮本選手の当たりは右中間だったのだけれど、これは森本選手が抜かせずに捕球、しかも即座の二塁への返球で、二塁へ向かっていた宮本選手を補殺。この辺は見事な守備。お陰で6回を4被安打4四球無失点で乗り切る。投球内容としては、1回はアレで2回は自分のフィールディングの良さ×2で乗り切り、3回以降はなかなかの投球、6回は味方攻守に感謝。
増渕投手も6回に降板。ピンチを作るとバタバタするのが課題だよなあ。ただ、荒木コーチは今後に期待してくれるらしい(スポーツニッポンより)。
7回以降、ヤクルトは松岡・久古・渡邉投手がパーフェクトリリーフ。個人的には非常に嬉しい。が、横浜も江尻投手が後輩を完璧にリリーフし、牛田投手は…最初だけ打たれたけれど(ヤクルトの意地かな)後は無難に抑え、最後は山口投手がパーフェクトで締め。須田投手に2勝目きた!ついでにヒーローインタビューまでやっちゃったよ!インタビューが真っ当過ぎて、いじりがいがないのがつまらない(え)ちなみに、須田投手はバッティングを褒められた(スポーツニッポンより)。え?そこ?
ところで。実は横浜・スレッジ選手がいないのが気になった。結膜炎で欠場してた(サンケイスポーツより)。まあ、今日離脱するぐらいで大丈夫そうで良かった。
最後に、お約束の記事リンク。

*1:ヤクルト公式twitter参照

*2:でも、いぶりがっこがなかった!くるみもちは美味しかった

*3:あまりアイス食べないのと体調不良を鑑みて未購入

*4:並んで購入。意外とソースが薄味でマイルドなんだね

*5:横手焼そばの列に並びながらノリノリで写真撮影に応じているつばみ堪能

*6:でも、バレンティン選手には四球で良かったと個人的には思う。あそこで大きいのを打たれたら洒落にならなかった…

*7:村田選手の打球、宮本選手が打球に追い付いていたのだけれど、捕球できなかった。三塁への鋭い打球への反応は難しいのかも…