日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

開幕日程、そしてこれからの話

セリーグの理事長はヤクルト常務取締役なのだが(日刊スポーツより)。4/12開幕にしたかったそうな。実は気にしているのは、「アマ野球開催もあってデーゲームにするのは難しい」のくだり。薄々気づいてはいたが、ヤクルトに関しては、ナイターにせざるを得ないという状況。一応、まだ東都も東京六大学も開催結論は出してない(スポーツニッポンより)のだが…。これは横浜スタジアムも他人事ではなく、使用がかぶってしまう神奈川大学リーグは既に開催決定(神奈川新聞より)。また、東京ドームは少々先の話になるが、都市対抗で東京ドームが1日フル回転する予定になっている。しかも電力を大量に使用するであろう夏に。
社会人野球の関東での開催っぷりを考えると、正直、関東の球場はどこも空いてないだろうなあ…という状況は分かっている。というか、この時期にどこか他を探す、というのも難しいのは分かっている。
じゃあ試合やらなきゃいいんじゃないかという声もあるだろうが、それは球団そのものの破綻と、その周囲の経済を破綻させてしまう想像がつく。そこで働いているのは選手や野球のスタッフ、だけじゃない。そして、じゃあアマチュアの方にどいてもらう、というのも…。尤も、学生の方はチーム自体が現在それどころじゃない状態にはなっているのだが(日刊スポーツより)。
…どうしたらいいのか。正直、自分の中では答えが出ない。ただ、今回の延期した日程で賛同している人、もっと長い延期を主張している人、それぞれがさまざまな状況を考えての意見なのだろうか、少々疑問に思わなくもない。
ちなみに、球場がプロとアマでかぶる話、昨日触れた通り、楽天が当面使用するほっともっとフィールド神戸にも起こる問題。関西六大学野球の日程も出ている(サンケイスポーツより)。関西学生連盟はまだ出ていないが、毎季2週ぐらいは確か試合があるはず。幸い、西日本はナイター可能なので、どちらかがナイター、どちらかがデーゲームという、従来の神宮球場のようなスタンスで実施してくれるとありがたい。