日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

ちょっとひっかかっていること

プロ野球のナイター開催について、「金儲けのことしか考えていない」という意見を散見するのだが。
プロ野球球団って慈善事業でもNPOでも公共事業でもないよね?あくまでも一会社で、利益をあげなきゃいけない、というか利益あげないと社員を養えないよね?日本人はどうも「金儲け」を悪い意味に捉えがちだけど。
東京ドーム開催も反対されまくってるけれど、じゃあ株式会社東京ドーム*1は、プロ野球がなくなったら、どうやって利益をあげたらいいんだろうか。プロ野球に限らず、どんなイベントやっても照明は必要なわけで。日刊スポーツの記事だと、一応4月もいくつかイベントは入っているけれど、ナイターやめろと言う人やお偉いさんは、当然これらのイベントにも反対だよね?でもさ、その代わりにどうしろというのだろう。球場変えろ、と言う「だけ」は簡単。でも、言うだけでそれらにかかる費用はそっちでやれよ、そして株式会社東京ドームが(最悪の場合)経営破綻して関係者が路頭に迷おうが関係ない、なんだよね。野球に関係ない人も、ドームライヴとか世界ラン博覧会とか会場なくなっちゃうね。
巨人・滝鼻オーナーが相当お怒りのようだけど(サンケイスポーツより)、例えばいきなり政府の人がとある会社にふらっとやってきて、「電気使うから関係会社の営業当面(下手したらずっと)禁止ね、あとこれから2週間本社の仕事禁止ね」と補償も何もなしに言い逃げして終わり、ってそりゃあその会社の経営者としては怒るんじゃないかい?滝鼻オーナーは割とメディアに出てくる人だが、今回の話の前まで、そんなにおかしなことを言う人ではなかった。ここまで言うほど怒ってるんじゃないのか。
ちなみにヤクルト、学生さんとは交渉したっぽいけど、当然のように日程は変わらないとのことで(毎日新聞より)。学生を追い出すことは私もしたくないし。ただ、4月・5月はほぼ、神宮でヤクルトを見るのは無理だろうね。幸い、神宮球場がヤクルトのナイター有無で潰れることはないと思うけど(何せバックがデカいから)、ヤクルトは地方球場ドサ回りになるのかな。費用かかるだろうなー大丈夫かな。費用面さえクリアすれば、空いているところで試合やって、ヤクルトをアピールする機会として前向きに捉えたいが。つば九郎達も連れて行ってさ。
ちなみに、Yahoo!経由で時事通信社の記事を見て、まあYahoo!のコメントは相変わらず冷たく好き放題言ってるけれど、早い時間開催は悪くないと思うんだ。そういえば四国九州IL(現四国ILplus)で早朝試合してたけど、通勤前にそういうのをやるのもいっそありじゃないか(時差通勤にも多少貢献できる上に夏なら涼しい)とも思ったり、もしくは周辺企業のランチ時間に合わせて「ランチタイムチケット」(神宮内のショップで食事しながらお昼休みのひとときを、的な)なんていうのを企画するのもいいんじゃないかと思ってみたり。
…時間がないと言いながらこんなに書いちゃった。でも実はまだ書いていないことはあるんだ。実は気になるのはホーム球場とその利益分配でもあったりするんだ(横浜の昨年後半の騒動でもスポットライトを浴びた部分)。それはまた時間のある時に。

*1:読売グループではあるけれど、球団とはあまり関係がなくて、よみうりランドと関係が深いらしい