日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

全てにリンクは正直不可能だが

各スポーツ界が義援金集めたり(野球の独立リーグがやってくれてるのに頭が下がる。自分達も活動費大変だろうに…)、物資(服等。プロ野球広島が集めて送付するとの話は聞いた)集めたりと色々やってくれてる。地元で被災したスポーツ選手は、そのまま地元でボランティアに参加してくれたりもしている(センバツ開催予定なのに、東北高野球部とかボランティアしてくれてるんだよ…)。そういう意味では、スポーツがあって良かったと思う。本当に。
個人的にはつば九郎のブログで少々泣きそうになった。…どれだけいいひとなんだよ小川監督…。気持ちだけでも十分。本業に向けて整えてもらえれば。
…ただね。問題は本業の開幕日なのだが(朝日新聞より)。個人的には、西の方で試合をやる分には全然問題ないと思っている。経済の活発化としてはね。義援金も集めてくれるのだろうし、チャリティ試合であれば尚更。ただ…計画停電を実施している関東で、都内以外のチームは停電を避けて試合できるのか?そして都内のチームは特に、電気を大量に使用してしまっていいものか?照明落として試合は無理だろう。西武ドームで照明落として練習して、暗くて大変なのだから(広池打撃投手のブログより)。個人的にも、この状況では行きたくないなあ…。勿論、選手が頑張っているのが気にならないわけじゃないんだけど。まあ、今度の土日と来週の土曜はそもそもお仕事だから、観に行きようもないんだけど。