日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

その他各地

明治神宮大会東北地区代表決定戦。組み合わせは南東北サイトにあった(PDF注意)。ああ、各連盟優勝チームと、開催地区の2位チームが出場する設定だったのか。だから東北学院大も出たと。…でも一昨日の初戦から八戸大vs東北福祉大。というわけで、上でも触れた通り、八戸大・塩見投手が奮闘で勝利。ただ、この試合、うっかり誤審もあったらしい(サンケイスポーツより)。…これなかったら、延長戦やってたんだ…。あっちゃあ…。更に、昨日東北学院大も撃破(サンケイスポーツより)。塩見投手、救援とはいえ連投かい。一昨日の誤審本塁打を放った秋山選手も、きっちり貢献(スポーツ報知東北版より)。…そして決勝は、敗者復活戦から上がって来た東北福祉大再び。
本日の東京六大学。東大・鈴木投手がボッコボコにされてる…。でも。前田投手が1回途中からリリーフして、結局8回2/3を1失点…!…この結果に涙が出てきた。本当に頑張ったよ…!奇跡が起こらなければラスト登板、4年間の全部をぶつけたのかもしれない。お疲れ様、そして大きな拍手を。→追記。そして朝日新聞のこの記事で泣く。23敗。それだけ君は東大野球部を背負って投げてきたエースだったんだよ…。そして立教は…まだまだ最後の試合を終わらせない。岡部投手はリリーフ連投だけど、5回よく投げ切ったじゃないか。球数多いし四死球6とかいってるけど!明大・西嶋投手は、流石に連投で10回入るのは辛かったかも。で、明日は…午後から天気が良くなるので、是非試合開催してもらいたいなあ…。でないと東都一部が…。
関東地区選手権。組み合わせは東京新大学サイトにあった。…上武大は割と楽、かなあ。東海大創価大が準決勝で当たる可能性あり。勿論、他の大学が頑張る可能性もあるけど。
東海地区。三重中京大が優勝(大学野球ニュースより)。日大国際関係学部も愛知・東海・北陸三連盟決定戦には出られるみたいだけど。
関西六大学。上記にもあるけど、大阪学院大・小林寛投手が通算35勝目をマーク。そして2戦目はこの言葉通り(スポーツ報知大阪版より)投げず、大阪学院大が勝利して勝ち点ゲットのため、個人記録も35勝止まり。あ、京都産業大、最下位免れて5位決定だ。嬉しくもなんともないけど。
関西学生。なんと、立命館が頑張ってくれたおかげで、同立戦がUstreamで映像中継されるという素晴らしい試みが。同大・藤井投手をがっつり堪能。正直、今日は小雨降る中で、いまいちだったような気もしなくもないけど…それでも10回3失点完投勝利。まあ…足場もあんまり良くない中、仕事は果たした感じか。サンケイスポーツのコメント見る限り、本人も調子良くなかったの自覚しているんだろう。そういえば選手紹介もテロップで出ていたけれど、藤井投手は「同志社最強エース」書かれてた。映像の実況も解説も、立命館側だしそんなに同大に対してはアレかな、と思ったけれど、意外なほどに実力を認めてくれているようで。個人的には小林捕手のテロップ「世界選抜にも選ばれたスター」で吹いた。スターって。立命館は投手を繰り出しまくりで、解説していた方*1曰く、投手を7回の時点で「控え投手がいない」状態にしていたらしい。おいおい。実は10回の同大の得点、死球→犠打進塁→四球2つ→パスボールで1点ワイルドピッチで1点→四球→二ゴロ→四球出塁していた一塁走者が隙を見て二盗&そちらに捕手が送球したのを見て本盗のダブルスチールという…ノーヒットで3点というのに加え、最後ダブルスチールとか鬼だ。7回から投げていた立命館・工藤投手、経験は積んでいたとはいえ1年生で、ロングリリーフで4回入っていたのよねえ…なんというか可哀想に。投げている球は非常に良さそうだったので、数年後を期待したい投手ではある。あと、凄く贅沢なことを言えば、この日最後の藤井投手の投球で、スコアボード映していたら投げ終わって試合終了、はなしにして欲しかった…。立命館・藤原選手、実は藤井投手*2と天理高で同級生で、それも含めていい対戦だったんだが…。
ところで、明治神宮大会・関西地区代表決定戦。近畿サイトにあった。…ええと、まだ同大は代表じゃないよ。それはともかく、関西学生の最初の対戦は近畿代表・奈良産業大になるらしい。阪神代表・関西国際大はシード権を5リーグ対抗戦でもらった形なのかなあ。確かに他チームよりダントツで楽そうだけど。

*1:立命館野球部の部員さんだったと思う

*2:ついでに同大・松原選手も