日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

東京六大学野球を見に行ってきた

第1試合、東大対明大。東大・鈴木投手がベンチ外で衝撃。…故障だったらどうしよう…。が、東大の選手たちは今日は頑張ったよなあ。前田投手は5回まできっちり投げたし。尤も、球が遅いから、盗塁はノーガードだったけど。しかも、明大・野村投手からリーグ戦で初めて自責点とった*1チームが東大だよ!しかも東大・岩崎選手の本塁打だもんなあ。やってくれるよ東大。ちなみに岩崎選手は人生初の本塁打らしい(サンケイスポーツより)。本当に!?そういえば昨秋も東大は明大相手に結構頑張っていたなあ。明大で一番驚いたのは、上本選手がスタメンだったこと。うわあ、明大の応援に「上本」の名前がコールされるのに凄い違和感。ちなみに本日は失策1だけど、ボールがイレギュラーしたのが顔面に当たるという失策だから、本人はちょっと不運かつ痛い。
第2試合、立教対法大。法大・加賀美投手が先発。社会人対抗戦の時はいなかったけど大丈夫なのかな、と思ったら、ちょっと高めに抜ける球は多めだけど、まあ立教を淡々と抑えてたな。立教の先発・戸村投手も好調で、投手戦が続く。で、7回表に法大がチャンスを作って、亀谷選手の適時打で1点先制するけど、7回裏に走者を置いて岡崎選手のなんでもない三ゴロを和泉選手が悪送球して一気に1点入って同点。が、8回表に立教・仁平投手にスイッチしたら、佐々木選手の当たりが三塁打になり(右翼手もちょっと処理とまどった)、石川捕手の適時打で法大が勝ち越し。正直、そのままいっちゃうかと思ったら…9回裏、走者は出たけど二死の絶体絶命の場面で、まさかまさかの代打大林選手逆転サヨナラ2ラン!…なんて劇的な。それにしても9回裏、ベンチ前に出てきて応援している戸村投手のはっちゃけっぷりはなかなか。こんな選手だったかなあ。あと、個人的には久々にベンチ入りした立教・菊沢選手が嬉しかったりもした。

*1:全日本大学選手権では失点してるけども