日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

東部地域リーグ&春の高校バレー埼玉予選

東部地域リーグの結果は日本実業団バレーボール協会サイトより(PDF注意)。何に驚いたって三菱東京UFJ銀行新日鐵君津に敗戦。今どんなメンバーになっているんだろう。来週確認しなきゃ。
春の高校バレー埼玉予選…え?昨日?と驚いたのは、実は私に届く毎日の番組表に、テレ玉の放送が載ってなかったから。…というわけで、毎年ちゃんと見ていたのに今年は全く見られず。どういうことー!?バレーボールで引っかかる番組は全部番組表に届くのに!とまあ、そんな個人的な過失はさておいて、サンケイスポーツを見て愕然と。部員8人?あの深谷が?それが、途中で退部した選手が出たのか、そもそも入部選手が少なかったのかは不明だけれど、とりあえずこのニュースだと後者のような文面。確かに県立校だし*1、立地も埼玉の中ではあまり良くはないし、深谷は身長高い選手じゃないと入れないって話もある(サンケイスポーツこの記事なんかは象徴的な話だ)から、入部人数は減るのは確かなのだけれど…。頭を掠めるのは「少子化」「背の高い選手が他スポーツに取られる」「そもそもバレーボール衰退してる?」とどんどん暗いことばかり…。うーん…。

*1:昔は平均よりちょっと上ぐらいの高校だったけれど、今はどうなんだろう