日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

世界選手権

男子団体決勝。NHK総合から教育に中継が変わっておろおろ。結果を見ると、床運動あん馬水鳥寿思選手の演技が見たかったな。それにしても、あん馬は日本人選手は15点台が出ているから、もしや国内より国外のが点数出るのかなあ、と思ったら…中国以外の外国勢の点数は振るってないねえ。あと、中継での水鳥寿思選手の鉄棒演技前に「水鳥ワールド」とか言われたんだけど何だそれ。
結果的には1位にも3位にも大差のつくような2位だったわけだけれど、鹿島選手が代表辞退という事態になっていなかったら、水鳥寿思選手が出場できなかったわけで。個人総合予選3位で進出することもなく(その場合は中瀬選手辺りが狙ったんだろうか。鹿島選手は吊り輪アレだから考えにくい)、今回決勝で水鳥寿思選手が演技した団体決勝種目5種目は誰が出ていたのだろう?と思う。鹿島選手が水鳥寿思選手を上回る、もしくは同じくらいと思われるのはあん馬床運動(今季良かったんだよ)。あと3種目は?

  • 鉄棒。鹿島選手が短期間で構成見直せれば問題ないのだけれど。今回の予選の点数考えたら桑原選手か?中瀬選手の選択肢もとれる。
  • 跳馬。鹿島選手はそんなに得意じゃない。鹿島選手と中瀬選手の調子のいい方。
  • つり輪。鹿島選手は当然のこととして、星選手も苦手。今回調子いまいちだった桑原選手に託すしかないかもしれない。

こう考えると、今大会に限っては、水鳥寿思選手が出られたのは実はいい方向だったのかもしれない。
外国勢だと中国は凄いわ。鉄棒はいまいちだけど、平行棒が凄い。ショーキン(漢字出すの面倒ですみません)選手のあん馬は翌朝ニュースで見てうおおおお。ルーマニアドラグレスク選手が見られなかったのは残念。個人的に、アメリカやドイツの鉄棒が好きではない。スピードはあるけれど雑に見えちゃう。しかしドイツの観客、演技後に騒ぎすぎだよ…。他選手の演技はどうでもいいんか。