日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

見る順番がバラバラになったグランプリファイナル

結局アイスダンスと男子シングルのフリーを全部と、ペアのフリーを途中まで見たら、エキシビジョン始まっちゃってそっちを先に見てしまうことに。っていうか、女子のフリー、途中で切れてるし。いや、演技は見られたんだけど、浅田選手のインタビューの直前で切れた。BS朝日の放送とテレビ朝日を連続して録画はしたんだけど、ちょっと分数足りなかったんだよな。
アイスダンスとフリーはぼんやり見てたなあ。
男子シングル、日本男子初のグランプリファイナル表彰台だったようで。しかし…皆ジャンプ失敗多かったなあ…。それをカバーできる技術があった方が上位ってことか?
女子シングル。やっぱり私は浅田選手よりスルツカヤ選手の演技の方が好き。浅田選手はどうもかわいらしい人形が滑ってるような気しかしないし。技術は高いんだろうけど。
でもってエキシビジョン。織田選手が前回までのSPを持ってきたのが嬉しかった。噂には聞いてたけど見たことなかったからなあ。もしかすると、2週間前に日本でRooster*1やったから、今回は変えてきたのかな、という気がする。ところで衣装は写真見て知っていたけど、あの蝶ネクタイに派手なサスペンダーズボンという衣装、漫才師と呼んでいるのだけど。ファンに怒られそうだなあ。まあ、更に曲がスーパーマリオってあたりが極めてると思うよ。
全体的な感想。熱意はわかるんだけど言いにくいことよく言うよな、松岡修造氏。男子が五輪1枠になっちゃったのは高橋選手のせいもあるけど、言わなくても。あと、浅田選手への入れ込み方がちょっと気持ち悪かったぞ。ロリコンのおっちゃんみたいだった。あと、どうも解説の佐野さんが…ノリがちょっと…。
ところで、実家の母親に電話をしたら「イケメン魔術師はイケメンじゃない!」とイケメン好きの母に抗議された。やっぱり個人的には「ステップワークの魔術師」とかのが良かったなあと思う。というか母親、「数年前に見た子のがよっぽどイケメンだった!」って、まさかいまだに田村選手覚えてるとは。そっちのがびっくりだ。