日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

パリーグ首位決戦見てきた

この平日に、会社早退して。いや、体調が微妙だったこともあるんだけど(食事と昼寝で治った)。
まあ、首位決戦というか、単に杉内投手が見たかったとか、しかも相手は清水直行投手だとか、球場一律1500円自由席でビールが300円(普段は600円)とか、惹かれるものが多かったという。
結果的にはソフトバンクが首位奪取。最後にロッテが小林雅英投手を出してきたのも驚いたけど、バティスタ選手がソロホームランを浴びせたのにはもっと驚いた。川崎選手がその前に併殺してなきゃもっと点数入ったけど。
さて、杉内投手ファンのくせに、生観戦は初めて。内容は…今日は四球多かったよなあ…。勝ったには勝ったけど。でも自責点2はひどいと思う。だって…1点はともかく、もう1点のきっかけのフランコ選手の二塁打は、大村選手とカブレラ選手がマリンの風に惑わされてお見合いして落としたんだもん。マリンの風は清水直行投手の身にも降りかかったけどさ。お互いいらない自責点つきだよ。
行く途中で京葉線が人身事故起こして止まっていたり、試合途中でにわか大雨が降って試合中断したり、ソフトバンク三瀬投手がいきなり初球が死球だったりとか、アクシデントもまあ満載だったけど、楽しかったよ。入場料1500円のお陰で約2万5千人の入りだったらしいし。
それにしても、やっぱり遠目から観ると、ソフトバンク三瀬投手と宮地選手は似ている…。ソフトバンクの友人に聞いたところ、ファンからは「課長と社長」と呼ばれているようで。その差は年齢によるおっさん臭さの差ですか?あ、でも、社長って呼ばれ方*1にはときめくので、そろそろ宮地選手ファンにでもなろうかと思う。西武をクビになった選手には弱いからな!*2
ちなみにロッテ渡辺俊介投手と、ヤクルト河端投手も似ている。渡辺俊介投手のポスターが千葉マリンスタジアム周辺にこぞって貼ってあったけど、その顔がまた良く似ていてねえ。ちょっとときめいたのは秘密。

*1:実はヤクルト本郷選手のあだ名も「社長」。二軍コーチには浸透している。スカパーのインタでも理由を聞かれていたが本人が言葉を濁したために由来は不明。

*2:ヤクルト鈴木健選手がいい例