日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

こんな話

sportiva.shueisha.co.jp

 日本ではスポーツチームの運営で利益を上げ続けていくことは決して簡単なことではない。同社のテーマも収益化を最大の目的にしているわけではない。
「それぞれの競技において、収益が上がりやすいかどうかに差があります。そのなかで会社(パナソニック)との距離感、外部との距離感を競技の状況に合わせてうまくマネージメントして持続可能にする、チームをサステナブルにすることが我々のテーマです。

個人的には、これは「スポーツチームの運営」というより、「ひとに見せるというエンタメ業界」での利益の上げる、って話なのだと、思う。利益はどうしても薄くなる気がする。メーカーみたいに生きていくための製品を提供するわけでもないしね…。

「広告宣伝という物差ししかなかったら、(スポーツチームの)優先順位は低くなってしまう」

今までそうやって生きてきたけど、それでは成り立たないのだろうね…。