日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

都市対抗本戦・トヨタ自動車vsJR東海in東京ドーム(7/29記載)

トヨタ自動車昨年の都市対抗以来。
トヨタ自動車の先発は川尻投手。1回表。佐藤選手が川尻投手のグラブを弾く二塁内野安打で出塁すると、進塁打で二塁へ進み、更に村井選手が遊撃内野安打(ただし二塁走者は動けず)で一、二塁。ここで津川選手が適時打!今大会調子良かったなあ。ただし、左翼手の返球を遊撃手の北村選手がカットして、二塁をオーバーランしていた一塁走者にそのままタッチアウト!JR東海が先制なれど、1点止まり。
が、4回表。先頭打者の中田選手がヒットで出塁すると、津川選手が二塁打で続く。一死後、堀尾選手がスクイズ!…も失敗、本塁アウトで二死一、三塁。うーん。が、ここでヤマハから補強の鈴木光選手(下の名前つけないと一瞬わからないよね)が適時打!ここ、点が入ったのは大きかったなあ。無死二、三塁が無駄になるかと思ったもの。川尻投手はそれでも6回2失点でまとめ、7回からは小出投手がナイスリリーフ。味方の援護を待つ。
JR東海の先発は川本投手。見た目以上に打ちづらい投手、なんだろうなあ、とは思うのだが。トヨタ自動車はどうも東海地区には弱いようなイメージが。4回裏、多木選手がヒットで出たんだけど、牽制死喰らってしまったりとか、なんというか「トヨタらしくない」というか。
後半は代打攻勢もかなりかけていたんだけど、8回裏に下石選手が四球で出塁したぐらいで、しかもその回は二死で多木選手に打席回ったら、JR東海が秋葉投手にスイッチしてくるし!都市対抗ダイジェストでコメントがあったが、多木選手が出たら秋葉投手をぶつける予定だったそうで。この辺は久保監督だから、なのかねえ。
9回裏は戸田投手が登板。樺澤選手のヒットと、新日鐵住金東海REXから補強の加藤選手が四球で出塁したものの、三菱自動車岡崎から補強の山野辺選手が三ゴロ併殺コース…もファウルでほっとしたのもつかの間、ほぼ同じコースの打球で三ゴロ併殺…。なんという終わり方…。ともあれJR東海が逃げ切り。
JR東海はその後の準々決勝でセガサミー本塁打攻勢というか先発が自滅rげふんげふんで敗退、ベスト8。というか先発の方、得点時のゲキテイは割と嫌な思い出かもしれんなあ…。大学時代の最後のシーズン、勝ち点とれなかったし…。
ところで。この毎日新聞の記事が好き。お互い補強で知っているチーム、って、なんかいいね。