日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

東日本大震災復興支援チャリティーマッチ ALL Nationsvs神奈川クラブチーム連合inサーティーフォー相模原球場

ALL Nationsの詳細は公式サイトで。…と言っていいのかどうか。彼らを定義するのは難しい、ですな。とにかく広くて。野球人であることには間違いはないのだけれど。組織概要見ると、本当に多彩。出場している何人かはこちらを参照に、かな。で、彼らは毎年チャリティーを実施してくださっていて、今年で8回目。ちなみに相模原では2回目とのこと。今回のチャリティーマッチの出場予定選手はこちら。…知ってる辺りがちらほら、だが。
で、こちらに来た理由は、神奈川クラブチーム連合。昨年からずっと神奈川のクラブチームの皆様を観させてもらっているわけで、だったら伺おう、と。誰が出場するのかとかほぼ分からなかったけれど、まあ、都市対抗西関東予選のパンフがあればなんとかなるだろう、と(あ)まあ…実際見に行ったらなんとなく名前分かるけど所属チーム一致しない、的な(え)パンフ大事だなあ…。また、一部の選手*1以外は揃いのユニフォーム着てるんだよね。神奈川クラブチーム連合のチーム名は「ルネサンス」らしい。そして、色々把握して年齢層の高さにびっくりするなど。この日の出場選手、オール三十代…。渋いメンバーというか、それだけ長く野球に携わってる、野球大好きなメンバーが揃った、のかも。そういう状況だったからか、個人的にもなんだかとても楽しかったなあ。
ALL Nationsの先発は山本淳投手。西武のユニフォーム着てるけど、どうせなら日立のユニフォーム着ていたらいいのにと思ったとか(あ)1回表。横浜中央クラブ・新井直人選手は遊ゴロ…だったのだが、遊撃手が悪送球、しかもファウルゾーンでカバーに入っていた捕手もトンネルしてしまい、一気に二塁へ。ここで、相模原クラブ・吉岡選手が適時二塁打。失策絡みとはいえ、見方を変えれば、企業チームの投手からクラブチームの選手が先制したぞ!だったり。ちなみに、山本投手は2イニング登板だったのだけれど。5回終了時にグラウンド整備が入ったのだけれど、その時一番最初にトンボもって入ってきたのが、山本投手だった。こういうの見ると、好感度凄い上がるよなあ…。
神奈川クラブチーム連合の先発は湘南ひらつかマルユウベースボールクラブ・山田投手。実は二塁手スタメンで横浜球友クラブ・新城選手が入っていたので、10年ちょっと前は神奈川工科大で似たような光景が見られたのかなあ、と感慨に耽ったりしつつ(え)1回裏。安田選手が死球で出塁すると、すかさず二盗。右飛でタッチアップで三塁へ進塁すると、前沢選手が四球で続く。ここで先日BCリーグ・福島のドラフトで指名されていた小倉選手が同点適時打。ALL Nationsがすかさず同点に。
更に2回裏。肥田選手が遊撃内野安打で出塁…というか…遊飛を遊撃手が捕球できなかったというか…(遠い目)犠打失敗で走者が入れ替わった後、Youtuber野球選手(と言っていいのか)クーニン選手がヒットで続く。ちなみにクーニン選手は指名打者での出場で、まあ普段軟式だしなあ、と思ったら、実は前述の前沢選手がクーニン選手と同じチームだったりする。あれ?ともかく、ここで安田選手が適時二塁打。更にワイルドピッチで一者生還。で、宮寺選手が四球で続いて…って宮寺選手ってどこかで、とずっと思ってたら、西多摩倶楽部の宮寺選手だ!そうか、西多摩倶楽部に所属しつつも、アメリカで頑張りつつ、更にライターもしつつ、なのか…。閑話休題。更に宮寺選手が二盗で二、三塁とすると、前沢選手の当たりはボテボテの一ゴロだったものの、投手カバーが一歩遅れてセーフ、その間に一者生還して、適時一塁内野安打に。更に、前沢選手が二盗した後、小倉選手が四球で満塁となって、ここで先頃四国ILPlus・香川を退団されていた井戸川選手が、走者一掃の3点適時三塁打!この回、ALL Nationsが一気に6点。ううむ…。
更に3回裏。クーニン選手が遊撃内野安打…というか…一塁手の捕球時ボール落球のような…。とにかく出塁したものの、ここで盗塁死。が、安田選手がヒット、しかもこれを中堅手がボールを逸らして二塁へ(ヒット+中失)。ここで、BCリーグ・福島・奈良選手(元NTT西日本だよね)が適時打。この回も1点追加。うーん。
それでも、神奈川クラブチーム連合の反撃は4回表。ALL Nationsは3回から坂本投手が登板している。なお、登録もアナウンスも「西武ライオンズ」と報道していたが、御本人はヤクルトビジターユニフォーム着てくれた!これは嬉しい…。閑話休題。その坂本投手から、横浜ベイブルース・青木崇選手*2がソロ一発!この試合で唯一出た本塁打、神奈川クラブチーム連合から出た!
さて。4回裏以降は、点数が入らなくなった。
神奈川クラブチーム連合は、4回から相模原クラブ・新堀投手が登板。なお、新堀投手はこの試合で神奈川クラブチーム連合では最年長。4回裏は小倉選手のヒットにワイルドピッチ、井戸川選手がヒットでピンチになったものの、肥田選手を遊併。5回裏は、植松捕手がヒットで出塁して二盗したものの、安田選手のいい当たりが一、二塁間へグラブを伸ばした一塁手のグラブに収まり、一直。植松捕手が二塁に戻れず併殺に。6回から横浜球友クラブ・神崎投手が登板。6回裏に宮寺選手がフェンス直撃の二塁打、7回裏に肥田選手がヒットで出塁したものの、それ以外は問題なく。捕手が横浜球友クラブ・山捕手に代わってたのも大きかったかも。むしろ、スタメン捕手が湘南ひらつかマルユウベースボールクラブ・潮田捕手だったのだが、捕手そのままで2イニング無失点だった新堀投手がちょっと凄い。8回は茅ヶ崎サザンカイツ・埜村投手が登板(そして捕手は茅ヶ崎サザンカイツ・竹松捕手に)。安田選手がバット降りながら右前に落ちるポテンヒットで出塁したものの、こちらを牽制死に。宮寺選手が四球で出塁して二盗したものの、問題なく無失点で切り抜け。
一方、ALL Nationsはここから1イニングずつ。5回は星野投手。ゴールドジムのユニフォーム着てきたので眩しいよ!ここだけ微妙にクラブチーム対決っぽいと言えばそうなのか。自分の悪送球の失策とワイルドピッチでピンチになったけれど抑える。6回は島内投手がぴしゃり。7回は指名打者解除が発生して、前沢「投手」がマウンドに。元々投手メインなのかな(軟式だと投手でも打席立つけど)。二死から新城選手が四球、横浜中央クラブの監督兼任選手・荒井真吾選手がヒットで出塁するものの、得点にはならず。8回は大島投手。おお、アンダースロー。もう現役選手は退いていらっしゃる投手なのだけれど…どこかでまたやりません?(え)いい制球のアンダースローで、凄く印象が良かった。で、9回は荻野投手。ロッテユニフォーム着ていらした。…日立で始まって日立で終わるリレー(あ)きっちり抑えて、ALL Nationsが勝利。
その後、野球教室とかあったそうなのだけれど、書き手はプレーヤーではないので、チャリティーマッチだけ見て退散。募金はしたよ。12月の観戦なので着込んでいったら、日差しもあってとても暑い観戦になったけど、選手としても観客としても、ありがたい観戦にはなったかな。

*1:横浜球友クラブだけ自チームユニフォーム

*2:実は横浜ベイブルースを見たことがなかったので、お初にお目にかかる