日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

この話は触れなきゃいかんとは思っていたが

毎日新聞より(Yahoo!からのリンク)。JR北海道に続き、「統合前」の最後の試合を見ちゃったわけだが…。う、ううん。
実は気になっていたのは、2015年。陸上部はMHPS長崎に変わっていた。野球部は変わっちゃうんだろうか、と気にしていたけれど、結局変わらずで、陸上部とは事業体でも違うのだろうか、と思っていたら…やっぱりMHPSの選手が多くて、なのな。ちょっと気にしているのは…MHPS、日立系なんだよね。…日立って、実は割とチームを「整理」する方向にもっていく会社なのを、ふと思い出しちゃったんだよね。2000年付近にバレー部がかなり整理されて、結局残ったのは佐和工場の女子チームだけ(現:日立リヴァーレ。現在は日立オートモーティヴシステムズが母体)だったことを考えると。なんかね、日立って1事業体に同じカテゴリなら部は1つだけ、みたいな感じになってる感があり…。
…いや、もう、勘繰り過ぎだったらいいな、という話で。正直、業績のせいで、って言ってもらった方が、こういう勘繰りしないで済むんだけど…。