日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

…うーん…?

元々はスポーツ報知の一面に載ってて、店でその新聞を見た私が、収納の関係で「D」しか見えなくて、「横浜なんかやったの?」と思ったなんて(略)そうではなくて、DeNAがヱスビー食品陸上部を買い取ったみたい(毎日新聞より)。まあ、それは皆が職を失わなくて良かったね、なのだが。…だが。
問題はこの毎日新聞の見出し。毎日新聞ならではの言及だと思うけど*1ニューイヤー駅伝に出る方針だって…?…それはもう既に「ヱスビー食品陸上部」ではないんだね。もう全然別のチームなんだね。個人的には、駅伝自体は好きなんだけど、実業団が駅伝に「出ない」という選択肢はあってもいいと思っていて、その選択肢の延長上にあるのがヱスビー食品であり、スズキ浜松アスリートクラブだと思っていて。そういう気概を含んで買ってくれるなら、もっとすっきりしたのだろうけど。
結局DeNAニューイヤー駅伝で宣伝したいだけなんじゃないのか、そんなことも思ったりする。というか、ニューイヤー駅伝を走る陸上部にしたいのなら、別にヱスビー食品陸上部を買い取る必要はなくて、DeNAが新しく陸上部を作ればいい話なのではないかと思うから。そこにヱスビー出身者が移籍するのだったら、それはそれでいいしね。ヱスビー食品陸上部には名の知れた選手とスタッフが揃っているし*2、廃部になるという足元を見て、有名どころごっそり買うという派手なことをしておいて、駅伝走らせて宣伝材料にするという腹積もりだとしたら、正直あんまりいい気分しない。そういえば毎日新聞系かつニューイヤー駅伝放送のTBSから球団買ったチームだものね、DeNA。そこも繋がってるんじゃないのとか言ったら、穿ちすぎかね。
と書いている間に、毎日新聞から続報が。ヱスビーが折れたみたいに書いてあるけど、要はヱスビーが折れなければチーム解散だったからってことじゃないの?それ、選手が決めたの?スタッフだけで決めてないだろうね?…まあ、これ以上憶測するのはやめておく。何よりも、選手にとって望んだ道であるように。駅伝嫌だったら一人でもなんとかやっていけるよ?(ぼそ)

*1:毎日新聞ニューイヤー駅伝主催

*2:総監督は現役時代の名前だけで、それ以降は名前を落としているだなんて略