日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

神奈川大学一部秋季レポ、の前の雑感

  • 関東学院大グラウンド。交通の便はいいのだが(バスの本数多いし)、残念ながら物理距離的に自宅から遠い。2試合日はともかく、3試合日は第1試合が午前9時開始*1、となると、早起きがちょっと無理しなきゃいけないレベル…。というわけで、下のレポの第1試合にたどりつけたのが9時半ぐらいなのは、そういう事情。これでも6時起床なんだけど…。
  • 関東学院大グラウンドには、残念ながら屋根がない。なのでこの日は焦げ焦げ。観戦者は注意。あと、相変わらず自然いっぱいだから虫多いよ!
  • 関東学院大グラウンドの最大の欠点は、スタメンボードが小さくて見辛くて手書き。この日はアナウンスがなかったので、特に代打とか途中出場がわからないよ…!各大学のtwitter及びブログでのメンバー記載、本当に助かります…。これは非常にありがたい話なのだけど、横浜商科大以外の一部のチームが全部ブログとtwitter持ち*2。細かく更新してくださって本当に助かるのだ。
  • で、実は今まで通ってきて、飲み物はともかく食事調達の手段がないと思っていた関東学院大グラウンド。売店とクレープの屋台が出ていることに今更気づいた。まあ、飲み物は結局球場の三塁側の自販機(喫煙場所の横)使ったけど…。しかし、食料調達に関しては横浜スタジアム開催よりいいってどういうことだ(横浜スタジアム開催時は売店全閉まりだものね…まさか今季から変わってたりして…)。
  • 昨季、一部各校監督対談という、かなり斬新な企画を載せたパンフ。今季は一部キャプテン対談。…なんというか、本当に面白いことしてくれるな!でも今回、有力選手の顔写真載せなかったのが少々残念かも…。集めるの大変なのはわかるけどね。

*1:神奈川一部は実際はちょっと前に始まる。社会人野球かと(言うな)

*2:なお、横浜商科大は野球部公式サイトすらない