日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

社会人関連各地試合

半月振り。いや、何書いていいかわからなかっただけなんだけど。
今更日立市長杯。見に行った日のレポはこの日に。決勝はあまり語ることがない。NTT東日本は相変わらず敵です、ぐらい(え)。
やはり今更のJABA長野県知事旗。…いやあ、まさかここで信越硬式野球クラブが来るとは。北信越1枠増加しちゃったよ。あと、東芝は応援できないチームなんだけど(神奈川だから)、準決勝でその先発は個人的に嫌がらせなのかなあと思ったとか。いや、調子いいならいいんだけどさ。
JABA岡山。中国地区チームが残らなかったからなあ…。伯和ビクトリーズや三菱重工広島の調子が気がかり。三菱重工広島がダメージ大きいのは、鮫島投手をリリーフで使って、どちらも酷い目にあってること。流石にタイブレークはアレだが、新日鐵住金東海REX戦はちょっと…ダメージが…。最後、サヨナラグランドスラムってねえ…打った選手が加藤選手だから、なんともまた…。最終的にはパナソニックが近畿枠1ゲット。関東枠が増えるよりはこっちだったかなあ。なお、優秀選手一覧が出ていた(毎日新聞より)。地味に大阪ガス・大谷選手が入ったのは嬉しいが、ちょっと待て指名打者
JABA富山。個人的に福井ミリオンドリームズが敗戦したのは残念だけど、そのミキハウスREDSがヤマハ三菱重工名古屋をなぎ倒して優勝だものね。しょうがない。ところで、雨天順延2試合していたけど、ミキハウスREDSって選手揃えられたの…?
JABA京都。三菱重工神戸・高砂視点だと、初戦やらかしちゃったなあ、と。ただ、2戦目で久々に山田投手が投げたような気がするので。守安投手だけだとやっぱり厳しくて、二番手になれる投手だと思っているから。新日鐵住金広畑視点だと、非常に悔しい大会になった。…非常に悔しい、と、思えるような僅差の内容だったから。投手陣がよく頑張った。直前のオープン戦考えたら、本当に。まあ、これは相手がアレだったんじゃないかって思わなくもないが。三菱自動車岡崎・宇田川投手と投げ合って、1−0で勝つなんて思ってなかったもの。森原投手がこれができたのが本当に嬉しくて。だから、vs大阪ガス相手に見殺しされたのは本気で悔しかったんだからね!あと、気になったのは、日刊スポーツにこんな渋い記事が(日刊スポーツより)。何故か日本新薬・吉野選手。苦労人なのは知ってる、というか、東亜大時代の捕手(しかもその時も主将)時代は知ってるのでにやにや。さて、日本生命。個人的には好きな投手にも出番があったし、まあ大崩れはしなかったのでいいとして(え)。なんというか、西部ガス戦のあの劣勢から、なんだかんだで勝つあたり。優勝も笑顔がないとか可愛げがないけど(毎日新聞より)。あ、佐川投手がMVPは嬉しいよ。個人的には折角の大阪ガスとの試合なら、同大祭りとか千葉大学連盟対決とか*1やってくれたらなー。そう言いつつも、決勝が大阪4チームだったことには若干ヒいた私。
ベーブルース杯。ええと、とりあえずこの日の試合になんと言ったらいいのかね、Honda鈴鹿・岡部投手よ(毎日新聞より)。折角先発させてもらってるのに。まあ、佐伯投手が登板してきた西濃運輸にHonda鈴鹿が勝ってるのが凄いんだけど。國學院二塁打出てるしね!(そこか)そしてTDKが、東京ガス相手にこういう試合で勝つとは全く思っておらず。東京ガス、岡崎投手が出てる時にこんな試合かい…。で、更に西濃運輸相手に、前日リリーフ登板していた阿部正大投手を出してきたTDK本気過ぎる。しかも11回タイブレークまで登板して完封とか…!本日は雨天中止。明日は日本通運vs中日ドラゴンズがあるが、地味に日本通運OB戦な気も。野本選手も友永選手もいるからなあ…。
JABA徳山。地味に光シーガルズが初戦敗退でへこむ私。まあ、勝っても相手が松山フェニックスではあったのだが。
JABA新潟。新日鐵住金東海REXが千曲川硬式ベースボールクラブに負けたのだが…うん、負けたこととかどうでもよくなったよ。先発の名前を見たら。…よかった、投げられて。良かった…。
都市対抗群馬一次。まずは、チーム紹介からいこうか(毎日新聞より)。やはり諸田選手はあの諸田選手だったわけで。そして。…5/16にどうやらOB対戦みたいです、なあ…ははははははは。見に行きたくてしょうがないけど、この日神奈川大学連盟もあるんだよう…どうしよう…
都市対抗奈良一次。大和高田クラブが勝ちあがって、最優秀投手賞ももらったみたい(毎日新聞より)。
さて、そろそろ都市対抗二次予選の話も聞こえてくるのだが。ヤマハ野球部Facebookの二次予選組み合わせの発表記事。

今年は西濃運輸さんが昨年優勝頂いたおかげで東海地区からは合計7チームが出場出来ることになります。
西濃運輸さん、ありがとうございました!

なんか、いいよね。敵、というよりはライバル、なのかな。

*1:日本生命・小林投手vs大阪ガス・青木投手。実は同じ対決を千葉大学リーグを見に行った時に見ている