日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

JABA日立市長杯

風がとにかく寒かった…昨年行った岡山が、気候的には恋しかった…。風がなければ全然気温違ってただろうけど。今回は会瀬の方に。…この対戦で会瀬に行かないとかありえんよな。以下、レポートというか雑記というか。

  • 第1試合、セガサミーvs日本通運。社会人の常で、8時半より前に試合が始まっていた。1回表見逃した…。折角のセガサミー・山崎投手の公式戦初登板だというのに。で、本腰入れて見始めた2回表…まあ、日本通運だって決勝行けないけど意地があるので、見事にボコってくれちゃったよ(遠い目)。日本通運・小澤捕手の3ラン、山崎投手も失投だって言ってるけど(セガサミー野球部サイトより)結構大振りな小澤捕手の打撃が、どんぴしゃではまった感じだった。ただ、その後、7回まで投げさせてもらえて本当に良かった。昨日勝って、決勝決まってたのもあるけど。2回と7回以外は、それなりに落ち着いて投げていたし。日本通運・池田投手は初見だったのだけど、適度に荒れた上に、いい球が要所要所できていた。初回のピンチを乗り切ったのも大きかったのかも。…でも、何故かセガサミー・安井選手とは相性が悪かったみたい。2安打1四球だったし。日本通運・小甲選手の本塁打は9回表にセガサミー・松永投手から。弾丸ライナーがつん。いい弾道。…あれだけ打てるのだから、他の試合も打ちたかったねえ…。あと、この試合はちょっと日本通運・浦部選手に触れる。書き手の巡り会わせなのか、浦部選手の地味だけどうわあなプレー、この日も拝見する。この日は二塁手だったのだけど、3回裏のセガサミー・谷澤選手を併殺打にとったプレー。実はボールをとりきれなくて(身体でとったのかも)前にこぼしていて、併殺無理かと思ったのだけど、そこからの二塁へのスローイングがとにかく綺麗。動作が速い。あとは8回表、四球で出塁したのだけど、一塁走者なのにシングルヒットで一気に本塁生還だし。ベーラン速いんだなあ…。
  • 第2試合、日本製紙石巻vs熊本ゴールデンラークス。熊本ゴールデンラークスは本当に何年振りだろうか…。都市対抗で見て以来だもん。投手戦…というか拙攻戦…?実は両先発がちょっと制球いまいちだった…。5回表は熊本ゴールデンラークス・樋口捕手の適時三塁打で1点入ったのだけど、直後に牽制死というなんともはや。9回表は日本製紙石巻の守備のまずさが重なって失点。三塁手がインフィールドでフライ落としたことから始まったのだけど…いや、あれは捕手が捕球していい球じゃないかと…。そしてその後、遊撃手の後藤禎隆選手がこの日2度目(1度目はプレイボール直後)の失策でピンチを広げ、代打山内選手の適時打。ただ、この日は何故か遊ゴロが異様に多くて、後藤禎隆選手をちょっと責めきれない感はある。ちなみに日本製紙石巻二塁手が後藤貴司選手で、二遊間後藤ズと勝手に命名(え)。二塁の方の守備はつつがなく。…打撃さっぱりで代打出されたけどね(顔を覆いながら)。なお、熊本ゴールデンラークスは樋口捕手がマスクを被っていて、個人的にちょっと見たかった前日までのスタメンマスク・椎屋捕手はブルペン捕手だったのだが、2点目とった時に、率先して盛り上がっていて「相変わらずだなあ」と思ったり(そこなのか)。熊本ゴールデンラークス自体もかなりうるさいチームだけどね。というか、この日見た全チーム、うるさかったなあ(勿論、褒め言葉)。楽しい。
  • 第3試合、鷺宮製作所vs三菱重工神戸。…流石、三菱重工神戸・守安投手、と言うべきなのか。鷺宮製作所がさっぱり打てない試合だった。2日前に酷い目にあったけど、2試合続けて、は、エースのプライドが許さないのかも。鷺宮製作所・高橋投手が先発で喜んだのだけど、この日は…なんか制球が…。全部低めいきすぎて、ボールになってた。なので、点数取られていない回も微妙な感じ。4回3四球。4回でマウンド降りるとか微妙だなあ…。で、点数を取られた3回表。三菱重工神戸・石上選手が一塁への内野安打で出塁(当たり自体も抜けそうで一塁手がもたついた&石上選手の脚が速かった)して、犠打で進塁して、津野選手がどん詰まりだけど左翼ファウルライン付近に落ちて守備もどうしようもないポテンヒットで一、三塁。ここで黒川選手がスクイズ…というか普通のバントみたいなスクイズで、普通に本塁間に合うタイミングだったのに、タッチの差で石上選手が生還しちゃったという。ちょっとスタート見てなかったんだけど、多分スタートも良く足も生かし、だったのかと。正直、鷺宮製作所的には、守ろうにも守りにくいハードラック失点。個人的には石上選手を褒めたいけれど…個人的に非常にジレンマ。しかし、ここで三菱重工神戸が勝利したのは大きくて、決勝戦に残ることになるとは…。富士重工業にボコられたの、なんだったんだ。

で、運動公園野球場の方。富士重工業は接戦の末に敗戦しちゃったんだよね…って東明投手が5回から登板してたの…?(富士重工業野球部ブログより)なんかあったのか、畠山投手…。若干ピンチ背負ってたのもあったのかもだけど。しかし、西濃運輸・佐伯投手が絶好調すぎる。…連投するのか?明日…。日立製作所のコールド勝利もちょっとびっくり。地元パワーなのか。
これで明日は、日立製作所vs西濃運輸セガサミーvs三菱重工神戸となった。ところで…セガサミー野球部サイトにもあったが、明日はイベントによる交通規制で、第一試合開催時刻に球場まで行くバスが運休するという事態に。えー…。