日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

WBCまであと1カ月ぐらい

そのせいか、スポーツニッポンWBCブラジル代表ネタが多数。まずは主将のヤクルト・ユウイチ選手インタビュー。この記事、最近のスポニチらしからぬ、物凄くいい記事なんじゃないかと。ブラジル野球についての現状を、インタビューできっちり引き出している。サッカー大国のイメージもあるんだけど、そういえばブラジルはバレーボールもメジャーだったね。そんな中でのマイナー競技としての、しかも日系人が持ち込んだ野球。野球で「食べていく」には、他国で個々に頑張るしかない状況。お金に関しては、スタッフの方に聞いている記事もあるけど、本当に厳しいようで。五輪競技から外されるのは、野球がメジャーな国よりも、マイナーな国の方が影響力高いね…。ちなみに代表メンバーだけれど、ゴームズ捕手がまだ交渉中だとかで流動的。捕手がいるといないとでは随分違うんだよなあ…。