日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

リオ五輪進捗

レスリング:太田選手の準優勝悔しい…!でも、国内でグレコローマン59kg級の個性豊かでギリギリの丁々発止を間近で見ていた身としては、ここまで世界で頑張ってくれると、たまらないものがある…。準決勝の投げ4ポイントからのフォールは、深夜なのに汗出たなあ(あ)あと、相手の攻撃の避け方がなんとも太田選手っぽい動き。「猫のような」って言われてたけど(録画確認したら解説の湯元健一氏が言ってた)それって一番最初に太田選手見た時の印象なんだよね。ああいう体捌きって太田選手独自というか、なかなか他には見られないような。しかし、解説が湯元健一*1なのは個人的には別に悪くないし、大学の先輩で稽古も一緒にしたことあるから、特に変なところはなかった(と思う)けれど、グレコローマン専門の人を連れて来られなかったのかしら、と。まあ、解説するのも向き不向きがあるけれど。今回の湯元健一氏もそうだが、レスラーの一線引いた後の動向、全然わからんからなあ…。
ところで、すっかり五輪漬けのつば九郎先生が太田選手を覚えたようなので(つば九郎ブログより)、神宮始球式オファーを是非(え)4年前の松本隆太郎氏には話つけやすかったよなー。その時群馬ヤクルト販売所属だったし。
卓球:というわけで、レスリング(とテニス)でかなり放送時間削られたみたいで、レスリング好きとしても申し訳ないし、卓球を見たい自分も残念という。どちらかしか選べないからなあ…。なお、テニス優先して体操をBSに回すとか、NHKも放送苦心していた模様。体操は予想通りだけど、テニスと卓球とレスリングが予想外に頑張った、なのかもしれない。

*1:いつの間に日本文理大のコーチに就任されてた…