日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

ある意味本日一番の大騒ぎ

最初に確認したのが「広島のプロ・アマ野球を応援するブログ」様から知った、デイリースポーツの記事だった。正直、理解できなくて「は?」と。
その後、スポーツ報知大阪版日刊スポーツの記事を見て、ほっとした。
少なくとも、2位以下で指名されて、「やっぱりプロになる」とごねそうにない、というのが判明したので。
3年前ぐらいからこのブログを読んでる方は薄々お分かりかと思うけれども、私はいまだに阪神・俊介選手の阪神入団経緯を許していない(ので、このブログで彼に触れることは極端に少ない)。彼が東邦ガスにしたことは、社会人として約束事を守れなかったことで、ルール違反だと認識しているから。学生だから、と言われそうだけど、内定もらった時点で社会人だろう。東邦ガスは近大OBが何人か現役でもいるのだが、彼の事件以降、近大の選手が入部していないのは、ペナルティなんじゃないかと思っている(これは推測に過ぎないし、たまたまであればいい…とは願っているが)。後輩が先輩のとばっちりを喰らっている、と受け取ってしまう。
デイリースポーツの記事を見て、危惧したのはそこだった。同大と日本生命のパイプの強さを考えて、しかも現主将がパイプをぶち壊すようなことは…ねえ。
が、スポーツ報知大阪版・日刊スポーツの記事を見て、どうもこの条件は会社との約束事じゃなくて、本人の希望なのだろうということが理解できたので。実は、日本生命自体がプロ待ちを気にしていないようなチームと認識していたので(チームによっては、プロ待ちするなら内定くれないところもある)、ドラフト順位での条件付けに「あれ?方針変わった?」と思ったりもした。
本人の希望でそうしているなら、好きにおやんなさい。今年春から夏にかけては、自信をなくすぐらいスランプだったんだろうなあ、とは理解できるから。そして指名漏れしても、個人的にはバッテリー再会ウハウハだし(超本音)。
そして本日のプロ志望届を見たら、何故か同大から当の本人からではなく、生島選手が提出してたよ、というオチ。提出自体は結構前だから、受理するのが遅れたのか?
しかし、この条件だと、「大学投手BIG3捨てて指名」せざるを得ないのだが、どこが指名するだろうか。スポーツ報知大阪版は横浜・楽天阪神、日刊スポーツはロッテ・中日・横浜と、かぶってるのは横浜しかないのだが。横浜に捕手1位指名するほど余裕ないだろうよ…。それ以前に横浜は意外と捕手の育成上手い(くせに育成した捕手を外に出したがる)んだから、現保有戦力でなんとかしろよ。ロッテだってドラ1でBIG3のどこか欲しがってるし、そもそも昨年小池捕手とってるし。阪神は投手もだけど、外野手欲しいはずだし。…どうなるんだか。