日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

世界大学選手権開幕

というわけで開幕戦に行ってきた。投手陣があまり危なげがなかった。先発の斎藤投手に心配はしていなかったものの、乾投手が出てきて無駄に心配しまくっていたらいい出来で何より。というより、2イニング5奪三振(スポーツニッポンより)って普通に凄いよな。見逃しでカウントとる変化球と、空振りにとる大きく落ちるスライダーが効きまくってたし。前者も種類の違うスライダーなのかな。チェンジアップかもしれないけど。打つ方は、2発の2ランがかなり相手にダメージだったみたい。それまで投手には拍手していたスタンドも、あれでかなり盛り上がったしなあ。正直、結構人数いるのに(5000人入ったのか)しんとした感じのスタンドで、ある意味ちょっと怖かったよ、最初。でもって、渡邉貴美男選手は本日は9番スタメン、出ずっぱり。最初の打席はストレート四球で急に的が小さくなったからか?*1とうっかり思ったけれど、その次の打席は不意をつく絶妙なセーフティバント(ヘッスラつき)。世界大会であれができればいいでしょ。神宮球場のモニタでJ Sportsの作成した映像が流れていたけれど、エンディングでセーフティバント映像使われてて満足。ただ、その後に続く鈴木選手がどうしちゃったのやら…。守備も精彩欠いていたから、もしかしたら緊張してたのかなあ…。
相手の韓国からはこんなコメントが(スポーツニッポンより)。フォーク投げさせないのか…日本の大学生はばりばり使ってるが。まあ、落ちる球でも乾投手のはスライダーなんだけどね。

*1:実は自席近辺から「ちっちゃい」「ちっちゃいなあ…」って観客の声がしていた