日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

ここ一週間の小ネタ

全般。公式戦終了後の話(毎日新聞より)。ウインターリーグとしてオーストラリアね。このリーグは、確か今まで独立リーグから派遣していたと思う。気候も南半球だから春〜夏っぽいだろうし、良さそうだけどなあ。でもって、今やってる交流戦の話。つば九郎が今度はソフトバンク川崎選手にコナかけてみるの図(つば九郎ブログより)。しかし、川崎選手は実は結構独特なあだ名をつける名人なんだけど、つば九郎を「つばきゅう」と呼ぶのは多分日本で川崎選手だけだ。でもって「ほーくすの、すたっふ〜!から、2しょっと」は篠原広報twitterのコレかなあ。
巨人。スポーツ報知の「ジャイアンツ日記」、2日続けて藤井投手ネタ。1日目はいきなり買い食い話。…アーリーワーク中に何を…。で、2日目は遅刻ネタ。と言っても藤井投手のせいかといえば微妙。本人もブログで釈明とか反省しているけれど、渋滞はどうしようもないんじゃ…。でもって、同じくブログより、ちょっとへこんでいる話題。G+の担当者、こういうの映像チェックしておけよ…。流石にこれできないのは怠慢だろう。そして最後にブログで一番笑ったネタは、「中学野球小僧」の表紙に食いつきすぎ。そしてこれに「野球小僧」編集部twitterが感謝している。そして石川投手がこれを欲しがってたなあ、と思ったら、ついでに続報も。そうか、無事にもらわれるんだね!
日本ハム木田投手の個展をやるらしい(スポーツニッポンより)。個展やるのは初めてだっけ?今まで渡り歩いた球団でやってそうなのにねー。
横浜。公式サイトのブログネタから数点。まずは広報リポート。「暴走族を一喝してご近所さんから感謝された」入来打撃投手。その詳細聞きたい!確かsに、暴走族も一喝できそうな強面顔だしなあ(酷)。続いて山崎選手が一軍昇格、はいいとして。「飛行機の乗り方も今一つ分からない」って…まあ、遠征は普通マネージャーとかにやってもらうからかなあ。無事に着いてなにより。でもって、こちらは「SEAREX WORLD」*1より。小学校訪問のひとこま。桑原「少年」何してる。大人げないなあ。楽しいけれど。
ソフトバンク今年の「鷹の祭典」ユニフォームは赤(日刊スポーツより)。友人から予め「広島みたい」と言われたけど、まさに広島ビジターみたい。
ヤクルト。本日の話。毎年恒例青山スポーツまつり参加のお知らせ、なのだが(球団公式サイトより)。「ミニ野球教室」講師に…花田「投手」と五十嵐貴章「投手」だって!?前者はヤクルト本社勤務だからわかるけど、後者は今何のお仕事なの!?凄く気になる。そして本日は雨天だったけれど、小学生対象に講師やったみたい。

*1:シーレックス広報担当ブログ