日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

クラブカップ詳細記事

結果は日本バレーボール協会よりどうぞ。そして誰もついて来られないようなレポを以下に。

  • 愛媛教員クラブvs駒草クラブ(長野)。愛媛教員クラブに日大OB日野選手、駒草クラブに東洋大OB小野選手&小口選手、慶大OB伊藤選手。何だこの関東大学2部〜4部知らないとわからないメンバー。日野選手や伊藤選手はツボってた選手だし、東洋大はあんまり見てないはずなんだけど、絶対どこかで会ってることは覚えている。
  • 山形選抜vsALA(広島)。ALAはNTT西日本中国+JT+αって感じ。スタメンに木原(セッターじゃなくてライトな)・水成・栗栖徹・其田(セッターじゃなくてリベロ)・下山選手というNTT西日本中国組に、元JT日高選手。名前としてはやはり元JTの小森選手も所属しているらしい。私、水成選手や下山選手好きだったから嬉しい。下山選手は当時はゴーグルメガネだったけれど今は外してるんだなーとか(そんなこと考えてたのか)。+αは関東学院大OB鈴木選手の名前を見つけたこと。懐かしい!関東学院大が3部に踏みとどまってた頃の中心選手だ。さて、山形選抜。相変わらず元日立国分の金山選手は中心選手(主将)で頑張っているのだけれど、私(と、当時の私の周辺)しかわからないんじゃないか?という選手をまた一人見つけてしまう。大学一年の時だけバレー部に籍を置いていた専修大OB・中村選手。山形南が春高ベスト4の時の主将なんだけど、確か専修大には一年浪人して入っている。一年の時もちょっと試合出てたんだけど、途中で名前がなくなって。まだバレー続けてたんだ…。色々と感慨深い。
  • いわさきBlue Wave(鹿児島)。武大OBの西尾仁一選手が。あらお久しぶりですお兄さん*1。レフトでのプレーをじっくり見たの、初めてかも。
  • 秋田クラブ。秋田国体強化チーム。元FC東京吉田昌平選手が所属。あと国士舘OB押切選手とか。
  • 日立WAVE LAKERS(茨城)。日立国分の皆様、また今年も会ったね。メンバーは変わらず頑張ってるなあ。あ、でも、久々に日大OB平松祐樹選手を見たかも。
  • NTT東海鯱友会(愛知)は少しだけしか見られなかった。NTT西日本レグルスOBチーム。ちらっと見た限り、金近・上野・山名・置本・美保・中川選手を見た気がする。
  • JAIL(埼玉)。確か悟空会とMUSTANGの合体チームだったかと。でも高橋宏尚選手とか竹村選手はNTT神奈川OBだったり、公平選手は東京ヴェルディOBだったり(ただ、彼らは色々「流れて」いるけれど)。中大OB猪俣選手は相変わらず奇抜な髪型で。城西OB大庭選手とか中大OB須山選手とかも懐かしいなあ。
  • JBoys(茨城)vs長野教員バレーボールクラブ。JBoysは常総学院高OBチームだそうで。中央学院大OB赤荻選手とか、警視庁いつの間にかやめてた所選手とか。どっちも頑張っているようだった。それにしても赤荻選手はますます横幅に貫禄が…。長野教員のセッターは、筑波大OB壬生選手。
  • NEC水口GREBES(滋賀)vsMASTER PIECE(岩手)。NEC水口GREBESは、NECホームエレクトロニクスOB中心チーム…ううむ、チームが廃部になったのが10年前(1998年春)なのに、当時もベテラン扱いだったのに、まだ頑張っているよ皆…!MASTER PIECEはこの日は元FC東京高橋賢行選手を中心に(東海OB北村選手が不在)。あと東海OB相馬選手の動きが良かったなあ。中央学院大OB高橋航選手も相変わらず。
  • 磯子クラブ(神奈川)vsTTC(富山)。磯子クラブには国士舘OB菊地選手、元NTT宮城の飯田大輔選手、国士舘OB飯田周平選手(実はお二人、御兄弟だったりする)、桜美林OB高橋選手(まさか卒業してすぐ会うとは…)が所属。TTCはNCI所属だった小葉松・武村選手が所属。
  • 長崎教員クラブ。毎度おなじみメンバー、元サントリー大浦選手・国士舘OB(今大会多かったなあ)狩野選手・中大OB北島選手が所属。つくばユナイテッド増村選手もまだ所属にはなってるみたいだけど、所属チームは2チームまでいいんだっけ?
  • フォルテシモ(大阪)。元松下電器の長瀬・今野・清水・福本選手、元東レ丸茂選手、元サントリー栗原功武選手…私にはツボすぎるメンバーなんだが。そしてこれについて来れないVリーグファンが大多数だってことは百も承知。ある意味今回一番爆弾のチームだったかと。まさか引退してから自分の一番好きだったVリーグ選手を見られるなんて誰が思うか。

翌日に続く。

*1:堺・西尾太作選手の実兄