日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

9人制全日本実業団選手権

近畿地方出張中に神戸開催。タイミング良かったので行ってきた。以下箇条書きの雑感。

  • 最初は三菱電機神戸体育館。東北リコー主目的観戦。前年度からセッターもハーフセンターもいなくなって(というかそれぞれコーチと監督なのだが)大丈夫か?と思っていたけれど…東北リコーはどこからセッター見つけてきたんだ!?我妻選手(読み方「わがつま」なんですね。「あがつま」かと思ってました)、新人なのにすんなりこなしているよ…。相馬高→東北福祉大だから、経歴は確かに地方強豪どころなのだけれども。ダブルクイックの使い方もいいし、バックトスも綺麗。ハーフセンターの佐藤孔明選手(石川選手と混ざると思っていたら、前に石川選手がつけていた背番号を、今は佐藤孔明選手がつけているからだったのね。ややこしい…)や針生選手(こちらもどこから連れて来たのでしょう…ハーフセンターとして奮闘した新人選手。青森大出身かあ…)も凄く生きていたし。思っていたよりずっといい。翌日準々決勝でJT東京に負けたみたいだけれど、まだまだ伸びそう。これからも楽しみなチーム。個人的には両ライト(安重選手と高橋選手)のタイプの違いも結構楽しく見ている。
  • 北陸電力松下電工津に2回戦で敗退したのだけれど…うーん。セッターお選手のバックトスがうまくライトと合わないのが痛い。練習なかなかできてないのかなあ…。松下電工津には守備で粘り負け。
  • その松下電工津を下し、翌日東北リコーも破って最終的にベスト4のJT東京。試合は殆ど見られなかったけれど、遠目で堀内選手を発見。9人制でもセンターなのかな?ちゃんと確認できず。
  • 神戸グリーンアリーナに移動。隣のスカイマークスタジアムもちょっと気にしつつ。移動した時には、既に東京電力埼玉が九州電力鹿児島に敗退。ちぇ。
  • その九州電力鹿児島を下してベスト8まで残った日本精工。関東大学2部オールスターズ(個人的に勝手に命名)にまた新加入選手が…うおお、前亜大監督の吉川選手じゃないか!そのお陰で従来セッターだった宮城選手がレシーバーにポジション変わっちゃったけれど…致し方ない、かあ…。黒岩選手もすっかりセンターに定着しちゃったなあ。ちなみに殆ど試合は出なかったけれど、中大OB大野選手も加入。
  • まだ2回戦だというのに最大の大当たり、住友電工横河電機。ちなみに住友電工はこれが初戦(!)で、横河電機の1回戦の相手は九州電力福岡。それどんな櫻田記念(違)ごっついトーナメントだなあ。さて、住友電工のメンバーをまともに見るのは久々なんだけど…うわ、山本直樹選手*1がいつの間にかいるー!アップゾーンだけれど。この日は、9人制の常として日本精工の甲斐毅弘選手*2住友電工の池ノ上健一&大介選手*3もいるので、弟祭りか。でもって、横河電機には橘田選手と宮島選手の明大OBが加入。橘田選手は谷川選手の背番号を受け継いでいるので(谷川選手も背番号が変わっただけで、まだまだ健在だけれど)、後継者の位置づけなのかもしれない。世代交代の波とはいえ寂しい。宮島選手は器用さを買われたのか、ハーフセンターに。試合は本当に大激戦。フルセットの末に住友電工が辛勝。個人的には凄く楽しい試合。
  • ついでにグリーンアリーナのサブアリーナも偵察。三島市役所対大光自動車(宮崎)。三島市役所には、武大OBで大学時代にプレーをちょこちょこ見ていた柿本選手が。あら懐かしい。でもって大光自動車。名前は知っているけれど、予選グループ戦で北陸電力を破ったと聞いた時はちょっと驚いた相手。どんなチームだろうと思って見たら…日体大OBの松田直樹選手!?うわー…懐かしいなあ。一度試合で見た時(その時2年だったか3年だったか)で結構いい印象を持ってたのに…例の事件で、結局その後プレーを全然見られなかった選手。自業自得とは言いたくない…あれはやっぱり当事者も犠牲者だと思うから。個人的には、バレーを続けてくれて、好きなままでいてくれて、本当に良かったと思っている。さて、試合は大光自動車がストレート勝ちして、結局ベスト8まで進出。松田選手もエースなんだけど、それ以上にもう一人のエースで主将の日高選手が凄い。エースが2枚揃うと強いねえ。三島市役所もセンターは身長もあるし(日大OBのようで名前だけは辛うじて知ってました。見てる時期ではないですが)いいんだけれど、エースが柿本選手1枚だけだと大変かなあ。
  • 最後にメインで住友電工三菱電機紅菱会。流石に住友電工がさくっと終わらせるかなあと思っていたら…なんか住友電工の動きが悪い。池ノ上大介選手が下がって、前述の山本選手をレシーバーに入れているのだけれど…ちょっと厳しいかも。山本選手か石田選手狙ってくるんだよねえ(余談だけれど、石田選手にしろ柏原選手にしろ、東西対抗高校選抜で見ているので、不思議な感じ)。住友電工でこういう試合は見たくなかったなあ…。紅菱会がサーブが凄く良かったのは確かなんだけれど。フルセットの末、住友電工が振り切ったけれど、まさか20時回っちゃう試合になるとは…ちょっとぐったり気味(なので、この日更新ができなかったんだよね…)。

*1:有名かもしれないけれどパナソニック山本隆弘選手の実弟

*2:こちらも有名かもしれないけれど豊田合成甲斐選手の実弟

*3:名字で分かるかもだけど、二人とも警視庁池ノ上選手の実弟