日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

櫻田記念1日目行ってきた

9人制は1年ぶり。って1年前って兵庫国体の神奈川県予選…。でもって2度目の印刷局体育館。また隣の「お札と切手の博物館」行けず。

  • 東北リコー。いつ以来見てないんだと思ったら、3年前の櫻田記念以来だったよ…。そうか私、「東北リコーの」安重選手観たのって初めてだったのか…。実は高校(足利工業大附属高)時代から好きな選手で、大学(東北福祉大)でも見て、まさか東北リコーで観られるとは思ってなかったんだよなあ…。相変わらず、身長ないのに(9人制では普通か?)エースとして頑張っていて嬉しい。石川選手や佐藤孔明選手といった若い選手もいるけど、まだまだおなじみの選手がいたりして嬉しかった。工藤選手のネットプレー、3年ぶりだったせいか、ますます磨きがかかって見えた。岩渕選手もまだ頑張ってたなあ。朝の試合はどこか痛めてたように見えたけど、午後になったら調子良くなってるところが凄い。あとは佐々木選手の復調を待ってる…。Dブロック3勝、1位で上位リーグに。
  • JT東京。ますますJTサンダーズOB組が増えているJT東京。OBになって東京勤務になった選手が、バレー好きで、楽しんでくれるなら幸い。というか、実際入ってくる選手が、私が割と好きな選手が多いのだが。でも丸尾選手がレシーバー(正確には1ローテだけハーフセンター?)なのはちょっと寂しい。移動攻撃好きなんだけどなあ。丸尾選手と原田選手みたいに、もう9人制経験が長いOBはともかく、他のOBの選手は、まだ9人制らしい小技は身に着けてないかなあという印象。ただ、はっきり強化になってるのは伊勢選手。あの左からのクイックは、9人制になっても強烈。ちょっとレシーブが弱いかなあという印象があるチームではあったのだけど、今回もちょっとそんな印象。Dブロック3敗、下位リーグへ。
  • Dブロックは他に北陸電力松下電工津。北陸電力は「これぞ9人制」っていうチームの気がするんだよなあ。松下電工津は凄く守備のいい、そしてベンチの雰囲気が凄く暖かい感じのチームだったかな。1点1点で喜ぶベンチがね。まあ、周囲が有名どころチームだったこともあるんだろうけど。
  • 東京電力埼玉。…いやあ、櫻田記念で見られる日が来るなんて…*1(ひでえ)。2年ぶりの島田選手!島田選手!(落ち着け)相変わらず小さい身体で高い声で駆けずり回ってて嬉しい限り。ベテランなのに、まだ若々しいしなあ。宮澤選手も久々に見た。随分たくましいエースになってるじゃないか!9人制にもかなり馴染んだみたいで嬉しい。Cブロック2勝1敗、なんと2位で上位リーグ!こんなに強かったっけ!?
  • Cブロックは他に中部徳洲会病院、NEOMAX、サンデン。中部徳洲会は相変わらず隙なし。NEOMAX…どこだよ!?と思ったら旧・住友特殊金属とのことで。サンデンと言うと岡田選手をついつい見てしまうのだけど、何だか年齢不詳の域に。いや、相変わらずかっこいいままで年齢重ねていらっしゃるので。

*1:櫻田記念は実業団強豪チームが推薦で呼ばれる大会。東京電力埼玉は全国大会では常連だけど、強豪とは位置づけられにくいチーム。推薦理由はたぶん今年の全日本実業団のベスト8だろう(以前の私の日記参照)。トーナメントの妙にも救われたんだよな…