日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

上月スポーツ賞

まずは日刊スポーツで見た今年の受賞記事。さて…この賞は一体?と常々思っていたので、検索かけたら公式サイトが。大元はコナミなんだなあ。上月スポーツ賞に関しては、まず最初に、その年のスポーツ選手支援対象者になって、その中で優秀な成績をあげた人が上月スポーツ賞受賞、ということになるらしい。しかも、陸上競技・水泳(競泳&飛び込み&シンクロ全て)・体操(新体操含む)・柔道・スキー(ジャンプ&アルペン&ノルディック&フリースタイル全て)・スケート(スピード&ショートトラック&フィギュア全て)の6競技のみ指定。私の好きな競技関係しまくり。実はこの支援&賞を知ったの、2年前の水鳥寿思選手の支援&賞だったりする。支援対象の選手見ると結構多いんだよなー。そして2年前、実は南里選手も支援されてたって事実を今知ったよ。意外とフィギュア女子は支援されてないのがちょっと不思議(中野選手が2回のみ)。