日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

ソチ五輪

まず。インドの資格停止が解除になったらしい(毎日新聞より)。良かったねえ…これで「自国で」参加ができるよ。
で、競技は相変わらず色々見てるよ。
フィギュアスケート団体戦。男子シングルFS。レイノルズ選手の4回転は本当に4回転に見えないなあ。あまりに回るのが軽やか過ぎる。町田選手もかなりよく頑張ったんじゃないか?4回転2回は入らなかったけど。ちゃんと鳥だったし(その評価どうなの)。しかし、4回転でボーナス入るようになるというお望み通りの状態で、プルシェンコ選手のTESがレイノルズ選手や町田選手よりも低いってのはどうなのか、ねえ。というか、あのPCSでいいのか本当に…。地元有利とはいえさあ…。女子シングルFS。鈴木選手ががっつり回転不足ダウングレードとられる。…でも、そういう氷の状態を団体戦で確かめられたのは良かったのかも。いい方向に向かいますように。マルケイ選手が予想以上に良かった、そして格好良かったなあ。リプニツカヤ選手は基本的には悪くないんだけど、たまになんというか、気入れてないというか、ちゃかちゃかした動きが入るのが気にはなった。アイスダンスFD…は…2チームが第二代表使ってきても追いつけない、んだよねえ…。アメリカとカナダがガチで出してくれたのは嬉しいが。日本のペア競技がもう少し発展するといいけども。ちなみに女子シングルは間が開くので、アルメニアに行って調整するらしい(共同通信社より、元記事が見つからなかったのでinfoseekから)。…他国で調整できるとか、日本のフィギュアスケートの待遇の良さはなんなのだ。そしてフランスにも「マスゴミ」はいるらしい(朝日新聞より)。今季、デイヴィス&ホワイト組、無敗なんだけど?そりゃあロシアのカップルも最近ようやく点差縮めてきたけど、まだデイヴィス&ホワイト組やヴァーチュー&モイア組に一度も勝ってないよね?一方、ロシアのペアは代々強い&アメリカは代々そんなに強くなくて、取引も何もないっての。でもって最後、男子シングルSPの滑走順が決まる…(毎日新聞より)って町田選手、トリ!?なにその引きは。
ショートトラック始まる。日本人選手が軒並みコケたのはしょうがない。しかし、あの競技自体は何が起こるかわからないので、変にわくわくしながら見てしまう私。勿論、本当はコケないで上手くかわしていくところが見たいのだけど。
スピードスケート男子500m。34秒台2本揃えたんだけどなあ、加藤選手。オランダ速い…。しかし、スピードスケートやショートトラックで使われるスタート合図のピストルが、レーザー光線発しそうでなんだか格好いいなあ。
フリースタイルスキー・男子モーグル。日本人がどうのこうのより、女子より更に面白いなあ。ターンの丁寧さは女子に劣るけど、エアの大きさが凄い。
フリースタイルスキー・女子スロープスタイルスノーボードスロープスタイルと全く同じコースをスキーでいっちゃうという荒業。後ろ向きから行くとかできて、それはそれで面白い。…誰かマトリョーシカをグラブってくれないかなあ(え)女子ではいなかったので男子期待。
今はスノーボードハーフパイプを見ているが、恐らく途中まで、かなあ。