日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

凄く個人的な気持ち

「/ja あやつる YmrDhalmel」様よりトラバさせて頂きますが、以下は個人的な気持ちであって、押し付ける気持ちは全くないので、と前置きを。
あ、これは素直に表に出して言うけれど。その昔、警視庁がV1あがりたてで成績が超低空飛行だった頃、御殿場でのV1の試合で、負けた試合だったのに、地元の(たぶん)中学生女子が「かっこいい!」って試合後に選手達に群がってくれたこと、凄く嬉しかった記憶がある。ホームじゃないから嬉しいってこともあるという一例として。冷静に見ても一長一短だと思うんだけどな。
あくまでも個人的だが、私にはホームだとかアウェイだとかって考えが、あんまりない。
もし地元を大事にするんだったら、私は西武ファンであったはずなのだが、逆にややアンチ気味なわけで。地元で応援しているチームとしたら、今現在で言うと、9人制バレーの東京電力埼玉(と、9人制国体埼玉選抜)と、ヤクルト二軍&ちょびっとヤクルト陸上部、ぐらいなものである。それだって、地元だから応援している気はさらさらない。好きな選手がいて、その選手がいいチームに巡り合わせてくれた、それだけのことである。そういえば母校も全く応援してないなあ私。
そういえば今現在、好きな選手は九州関係者が妙に多い。でも自分のルーツにある九州は、友人が一人いるぐらいである。
そういえば地元の県民性として、「おらが地元」の意識が薄い、と言われたことがある。当てはまっていない人も沢山いるだろう(レッズサポとか)が、どうやら私はそれに当てはまっているらしい。ただ、意識的に地元意識を避けているということもある。なるべく地元だからという贔屓はしたくないのである。なるべく公平に見て、「地元だから」以外の魅力を見つけたい、そういう気持ちが強い。
そもそも、「おらが」な気持ちを、スポーツに対して持ちたくない。ついつい自分の好きなチームを「うち」と言ってしまうけれど、なるべく自分の所有物としたくない。なんだか失礼な気がしてしまうのだ。所詮、私は勝手に応援させてもらっている身だ、当事者ではないんだ、本当は批判するのもおこがましいんだ、と、そんなこと思いながらもつい辛口になり、後々反省することも多い。モラトリアム。
うまいこと、ファンとして失礼のない距離感を保てないものかなあ…。