日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

というわけで行ってきたよ京セラドーム

オリックス対ヤクルト。これ逃すとヤクルト戦が暫く見られなさそうだったしね。
が、行く前にホテルにあった日刊スポーツを見て、行く気をなくしかける。だって、本来なら今日登板予定の藤井投手を回避するニュース出てるんだもん。確かに勝ててないけれど、投球内容自体は悪くなかったのに…。ひどい。
ぐったりしながらもやってきた京セラドーム。まずはグッズショップ「Bz shop」に。「肩コリンズ」の実物を見てこれかーと。そして何故かオリックス後藤選手のグッズを見つけてほっとする私。駄目な子ネタな子ほどかわいいファン心理か。というかファンなのか自分。で、その他グッズで気になったグッズ。

  • 広島。「なりきりスライリー」。ヘアバンドにスライリーの触角?がついてる。どちらかというと女子につけていただきたい。
  • ソフトバンク。杉内投手うちわにちょっとよろめきかけつつ、欲しいと思ったのはビーズクッション。ビジターの方が特に。
  • オリックスグッズの交流戦用「対決Tシャツ」。自チームと他チームの主要選手の写真が刷り込まれている。オリックス側が清原選手なので買わないけれど、横浜は佐伯選手なので燃える。ちなみにヤクルトは古田捕手。

そして私はBBMカードを購入。こちらは別トピックスに。
さて、当日チケットなしでやってきたけれど、外野チケット発売窓口も入場自体(開場時)もスムーズ。ヤクルト戦だから?オリックス観戦ガイド(パリーグ球団が結構やってるゲームプログラムみたいなやつ。今日もらったのは大西選手表紙)と、先着3000名にもらえるキャップをゲット。で、場内でたこ焼き(3塁側で購入したけど結構私にはおいしかった。外側カリカリ)とサーバーからのプレミアムモルツ(売り子のお姉さん美人!)
さて試合。オリックス・ユウキ投手は打たれながらも抑えつつ、という状態。それができずに点数とられたのは、ヤクルト・ラミレス選手の2点適時打。ヤクルト青木選手の本塁打は事故みたいなものかも。その後、オリックス岸田投手に交代したら、2イニングはパーフェクト。そうしたら7回裏に、それまで頑張っていたヤクルト・グライシンガー投手が連打と四球で満塁に。そして怖い代打水口選手に適時打で2点差に。が、岸田投手も3イニングに入って疲れか、四球とヒットで走者を出し、代打鈴木選手を敬遠(気持ちは分かる)。ここで出てきた代打が度会選手…2点適時打…!本当に頑張って欲しい選手だから嬉しすぎる。本日一番嬉しかったことだったよ。その後の9回のラミレス選手の2点適時打はおまけで(でも、4打点は凄いよなあ)。ちなみに8回以降の裏の攻撃は、左翼の守りに入ったヤクルト志田選手に半ば意識を奪われていた私。試合見ろ試合。
ところでその志田選手、実は本日28回目のバースデー。9回の守備につく時に、外野応援団から「おめでとー」との祝福の声援。本人照れ笑いで腕上げて応えてたのも良い。この時まで誕生日だって気づいてなかった私って。志田選手好きなのに。
まあ、試合も勝って嬉しかったので、外野応援団の最後の応援に参加。特別にやってくれた度会選手の応援歌を一緒に歌い(度会選手の応援歌は歌詞までばっちり歌える私)、志田選手へのハッピーバースデーソング(はっぴば〜すで〜でぃ〜あむねひろ〜♪)と応援歌参加。ちょっと本日はいいシメだったよ。