日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

冬季国体2日目

行きの無料シャトルバス(昨日あったの知らなかった…)で某選手と鉢合わせしたり、成年女子の演技も人の垣根から少しだけ拝見したり(太田選手のイナバウワー生で見られた!)しつつ。
そんなこんなで、男子FS。以下演技順に印象に残ったところを。点数自体は日本スケート連盟サイト参照。

  • 奥澤選手。関東学生フリースケーティング選手権でも見た衣装&音楽(マラゲーニャ、柴田選手と昨季かぶったから覚えてた)。割と細かい演技を入れてきたけど、最後スタミナ切れ。FS総合共に24位。
  • 中庭弘二選手。ジャンプ転倒多い。サーペンタインステップで相当お疲れで、転倒しちゃったよ。FS20位、総合19位。
  • 梅谷選手。SP衣装がピーターパンみたいだと言っていたのだが、FS衣装は中世ヨーロッパみたいだ。でも曲はパイレーツオブカリビアン。あれ?演技自体は…3コケは痛い!勿体ない!その他の要素はまとまってるのに。FS総合共に11位。
  • 中川選手。どうやら盛り上げる選手として有名なようで。なんだろう、この盛り上がりぶりは。アピール力がすごい。最後動けなくなってたけど。FS13位、総合14位。
  • 小林選手。ジャンプはほぼノーミス。1つだけダブルになっちゃったかもだけど。動き一つ一つは踊れていてなかなか。FS総合共に6位。
  • 北垣選手。曲、今季の柴田選手と同じなのか(日本スケート連盟サイトの全日本選手権曲目リストより)。タンゴっぽいのかな。衣装がワインレッドのフェルト生地っぽい。襟がびらびらしてる。派手じゃないけど曲に合わせてきたかなと。個人的に素敵だなあと思った演技。ジャンプちょっと失敗したけど(壁激突しかかったり)、手の伸ばし方とか好きだ。FS総合共に9位。
  • 南里選手。途中ジャンプがダブルになったけど、それ以外は大丈夫。回転軸速い売りのジャンプ。サーキュラーステップが格好いいなあ。FS総合共に2位。ちなみに選手評は冷静だが、見ている最中は祈るようにして見ていた。親の心境だよ。
  • 織田選手。ジャンプがちょっと本人比で不安定な…。それでもFS総合共に1位だけども。
  • 柴田選手。ジャンプノーミス!えらい!演技的にも自分の長所生かして、柔らかい感じで良い。FS総合共に4位。3アクセルのあるなしの違いなのかなあ。
  • 鳥居拓史選手。曲がローレライのため、だいたいどの部分かわかっちゃう私。*1スピン入るところ?で転倒しちゃった。ジャンプもちょっと調子悪そう。FS総合共に7位。
  • 神崎選手。実は終電との戦いでダッシュしなきゃならなくて、落ち着きないまま見た。本当にジャンプが栄える。あと、演技が清潔な感じを受ける。1つ、壁に激突しそうなジャンプは危なかった(そのせいでステッピングアウト)。FS総合共に3位。

いやあ、とにかく面白くて満足できる大会。四大陸組は、最低でもこのままの調子でいってくれるといいなあ。

*1:ちなみに昨季の南里選手FSは第二の劫火〜8月9日・長崎(この曲のタイトルが嫌なんだが)→暗渠〜鋼鉄の魔女→不撓の魂→暁光を目指して。今季の鳥居拓史選手が第二の劫火〜8月9日・長崎→未来を護りし者たち→不撓の魂。