日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

GPロシア大会

なんだか、女子も男子もえらいことになってるシングルFS。
女子。おー!FSは恩田選手が2位で澤田選手が3位!素晴らしい。ビデオ準備だ。そして恩田選手が引退撤回示唆(日刊スポーツ)って!本当?本当?どきどき。それにしても、セベスチャン選手・ソコロワ選手のFSはどうしちゃったんだ…。いや、もっとどうしちゃったんだはシズニー選手か。ディダクション4…。ところで、スポーツニッポンでは浅田真央選手記事か…。こういう記事嫌いだ。そんなものはGPロシア大会の記事として書くんじゃなくて、NHK杯直前に展望として書けばいいことだろうが。
男子。ジュベール選手が強かったのはさておき(今季は好調だねえ)、ウィアー選手・クリムキン選手・でもってサンデュー選手が揃って滑り落ちたFS。おいおいおい。クリムキン選手のディダクション3も…。2位以下は僅差な点数とはいえ。ウィアー選手もサンデュー選手も、TESが全然伸びないんだよな…。そして、FSで大暴落しちゃったのはメイビー選手も。どうしたよ。FSでTESだけなら4位のベルントソン選手はFS7位、総合6位。なんか健闘。NHK杯で期待。ぶっちゃけ日本人選手よりも期待(こら)。ネタ的にもおいしいので是非映って欲しいもんだが。柴田選手はFS10位。総合で最下位の12位とはいえ、健闘した方だよね?
アイスダンス。CDは2位だったベルビン&アゴスト組、ODで一気に巻き返してトップに。そこに待ったをかけたのは、CD3位だったデロベル&ショーンフェルダー組。ODは2組ともTESが一緒でPCSが超僅差。どうなるんだろ。ドムニナ&シャバリン組はCDはトップだったんだけど…ODのTESがあれれれれ。FDで巻き返すのはちょっと厳しい点数か。マシューズ&ザボジン組がCDでびっくりの8位だったけど、どうやらOD5位で持ち直したようで、なんとなくほっ。しかし、GPはフランスとロシアを地上波で見たかったなあ…。NHK杯で見られるけど…メンバー的にはフランスとロシアが…。
追記:映像を見た。去年からまともに見ていたので、クリムキン選手に髪があったのが一番驚いたんだが。それにしても、ジュベール選手が今年は独走しそうだなあ…。4回転3つ入れられたら、流石に追いつけないんじゃなかろうか。個人的には澤田選手にひたすらかわいい言いまくってた。なんか、人間的に駄目になってきたか。
アイスダンスの速報が入ってきたので以下続きに。




アイスダンスFD。1位はドムニナ&シャバリン組かあ。ベルビン&アゴスト組は2位。ODの差があるから、ベルビン&アゴスト組が総合優勝なんだけど…ううむ。映像見てないから何とも言えないけど、どんなもんやら。