日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

色々できません

バレーボールは天皇杯が中止になった。これは仕方ないかな…。屋内競技はどうしても換気がしづらいし、天皇杯のファイナルラウンドとはいえ、男女一緒で出場チームが多いので、無観客でやるにも(V1ファイナルとかチャレンジマッチとかと違って)選手自体の数が多いし、時間も長くなるし。実はV1ファイナルとチャレンジマッチがOKでV2がNGなのって、使用時間の問題もあるのかな、とは思っている。
一方、社会人野球・東京スポニチ大会も中止連絡があったよ(PDF注意)。無観客試合するのかな、とは思っていたんだが…球場が貸してくれないなら仕方ないわけで。神宮はNPBで無観客OKなので、たぶん駄目なのは埼玉じゃないかな…。実は(まだJABAには載ってないけど)全日本クラブ選手権埼玉予選が一週中止になってる(各埼玉のクラブチームのtwitterで報告があがってるけど、こちらは一番最初に拝見した新波のtwitter)。埼玉県のことだから、県内球場一律使用禁止、があってもおかしくないし。ちなみに、東海地区春季とか京都春季とかは無観客試合だそうな。観客呼んでも無観客に近…ゲフンゲフン。でも正直、割と散会して見る感じだものね、各大会。
あと、大学野球日本代表合宿も中止(日本野球代表サイトより)。