日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

いけなかったひとのはなし

number.bunshun.jp
日本生命・高橋拓已投手の記事だった。担当スカウトさんじゃなくても(というか、大学時代見てるから関東担当だったんだろうね)、力を認めてくれて、獲れなかったことを惜しんでくれるのであれば、嬉しい。
印象に残ったのはこの言葉。

それと、それ以上に考えてしまうのが、そんなギリギリの勝負かけるより、せっかく日本生命みたいな大きな会社にいるんだから、そのまま安定した環境で野球を続けるのも人生なんじゃないかなぁ、とかね

選手御本人にはいらない気遣いかもしれない。でも、選手の人生を左右してしまう者にとっての迷いを、素直に表現している言葉なのかもしれない。

なおこの記事、社会人野球ファンには嫌がられたのだが、個人的には「そりゃあドラフト連載だし、こういう見方で社会人野球を紹介するよな」としか思わなかったりした。むしろ、ドラフト連載なのに社会人野球賛美してたら変な感じになるよ…。