日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

Vチャレンジリーグ2in千葉大会

気が付いたら千葉ゼルバ以外全部緑。
第1試合、きんでんトリニティブリッツvs東京トヨペット・グリーンスパークルきんでんがストレート勝利。ただ、第2セットでごそっときんでんがスタメンを変えてくるのだけれど、それは東京トヨペット相手に主力出さなくてもいいや的な舐めプ…ではなく、第1セット、きんでんがかなりのやらかしモードだったから。東京トヨペットはまあ、やらかしてもわかるんだけど(そこ理解するな)、きんでんは本当に「どうしたの?そんなチームじゃないでしょ?」と。第2セットからは流石に落ち着いた。第3セットは…東京トヨペットがガス欠かなあ。松本選手が前衛1枚の時が本当にきついよね。ブロック集められちゃうし。伊藤選手入れて回避しようとしてるのは、わかる。あ、そうそう、1月に入ってから、東京トヨペットは小関選手をリベロにして、持冨選手をセッターで起用していた。で、途中で槌尾選手をMBの石原選手のところに入れて、槌尾選手がいきなりセッターに入る。え?となったら、持冨選手がレセプションに入っていた。更に持冨選手が前衛に回ったら、大貫選手をワンポイントで入れてきたり。面白いことするなあ…。レセプション入った持冨選手がサーブでかなりやられてたのは秘密(あ)
第2試合、東京ヴェルディvs千葉ゼルバ。3−1で東京ヴェルディ。そういえば今更ながら「東京ヴェルディの」倉田選手はお初なのだが、そちらよりも飯塚選手がMBやってたことの方がびっくりしちゃって。飯塚選手は高校時代から知ってる選手ではあるけれど、MBやってる姿を見たのは流石に初めてじゃないだろうか。そしてやっぱりクイックらしいクイックは打てない…。少しトスを高めに上げるとか、二段トスからのスパイクの方が楽そうだった。そりゃあなあ。そんなわけで、MBはちょっと空気だったヴェルディだったけれど、三浦選手も中村選手も倉田選手もバンバン来るよ、と。一方、千葉ゼルバ。WSの市川選手や大井手選手が上背がないので、ちょっと苦労はするだろうなあ、とは思うのだけれど。特に本日は藤原選手が全然クイック決まらなかったしなあ(遠い目)だよねえ、このくらい酷い数字になるよねえ…。それよりも気になるのは、拾えないんだよね…全体的に。強いスパイクはある程度しょうがないんだけど、割と緩めのチャンスボールがあがってないとか、お見合いして繋がらないとか、多数。うーん…。1セットとった時は、そこそこ上手く繋がっていたので、もう少し全体的にできるんじゃないかなあ、とは。どれだけ練習できているチームなのかは不明だけれど。