日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

8/14:西武vsオリックスin西武ドーム

川通から西武ドーム。そこそこ時間はかかる(当たり前だ)。というか、大宮方面から西武ドームって行きにくい場所なんだなあ、と思う。正直、西武沿線の東京都民の方が地元って言っていいと思うの…。
そんなこんなで西武ドーム。着いた頃には結構な雨。試合は普通にやるけど、実は買い物が面倒になる。とりあえずさくさくと食事買いながら、一塁側の一番安い指定席。ドーム内もやもや。西武ドームの湿気の溜まりっぷり…。
さて、この日の試合はヤマハ西武岡本洋介投手vs富士重工業オリックス東明投手。行くわ。そりゃ行くわ。余談だが、岡本洋介投手を社会人時代に見たの、実は都市対抗でのvs富士重工業だったりする。
で、試合が始まったのだが、最初のうちは購入した食料に手をつけられず。投球見ててそれどころじゃない。特に東明投手投球時はもうハラハラ。投球内容もハラハラだったし(言うな)。走者出すとね。特に四球とかだとね。まあ、粘ってたけどさ。
ただ、打線が振り出しに頑張って戻してる感じ。岡本洋介投手、かなりいい感じで投げてたんだけど、それに食い下がるように打線が頑張ってた。ペーニャ選手の本塁打は置いといて(あれは別次元の弾丸ライナーで、笑うしかなかった)伊藤捕手の適時打2本、本当に粘ってたもの。特に7回の方。その前の打席の川端選手も良くて。5回はチームバッティングでランエンドヒットからの二ゴロ進塁打で後続に繋いで、7回は粘って四球で出塁した後、そんなに大きくファンブルしてないワイルドピッチ*1で二塁陥れてたし(その後のワイルドピッチは楽々三塁へ進塁)。そういう隙のないことされると、うへえってなる。
岡本洋介投手が下がった後、オリックスが大量得点をしているところで(特にチャンテに)後ろ髪引かれながら帰宅の途についたのだが、そうしたらリリーフでオリックス榊原投手が出ていてだね。もっと早く終わってくれよと思う次第。ソロ被弾したけど。
ちなみに試合後に東明投手のインタビューがあったそうで。もっと早く(以下同文)

*1:正直あれはワイルドピッチ記録だけど、捕球してほしいなあ…