日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

8/14:関東選抜リーグin川通公園野球場

流石に徒歩断念してタクシーで。個人的に思うのは、岩槻駅からタクシーよりは、東岩槻駅豊春駅からの方がいいと思うんだ(距離的に)。…どうして東京新大学野球連盟サイトには、岩槻駅からって書いてあるのだろう…。何台もタクシー使用する団体様が多いから?
そんなことはともかく、川通。屋根がない。真夏に試合をやるには灼熱地獄覚悟だったが、幸い?天気が悪く、晴れ間ほとんどなし。けど、蒸す。雨は途中で降ってきたけど、すぐやんだし試合に支障はない(各チームの記録係は大変そうだったが)。
さて、本日の試合は…日本選手権予選も二週間後だし、黙っておこうかと思ったら、予選関係あるのが富士重工業だけなんだよな。というわけで、第1試合のレポートは後日。正直、「何があった」って言われて然るべき試合はこちらだと思うが。…というか、富士重工業野球部サイトがかなり詳細に結果出してるので(敢えてリンクはしない)。…いいのかこれで。
→というわけで、第1試合追記。JR東日本vs富士重工業富士重工業は林選手と船引選手抜き、その代わりに平選手が三塁手、大熊選手が右翼手に回って金田選手が左翼手、でもって指名打者には岩元選手が入る布陣。JR東日本は…今年見てないからよくわからない(おい)。若手は多めっぽい。捕手は中村捕手だったし*1ただ、畑中選手が二塁手に入ったのは少々びっくり。指名打者のイメージ強いし。そこまで守備破綻はなかったよ。
で、富士重工業は畠山投手、JR東日本は白崎投手。正直、投手戦かなあと思っていた。実際、最初の得点は岩元選手の二塁打…というか左翼手が微妙に目測誤ったのか早々に追いつけないと諦めたというか、そういう当たりで、進塁打からの金田選手スクイズだったし。
ところが4回表。小川選手の四球と金田選手の二塁打でチャンスを作って、唐谷選手の当たりがうまく一、二塁間を抜けていって2点適時打。更に日置選手のヒットと平選手の死球でフルベース…うん、この溜めはいかんかったんだろうな。相変わらず好調の小杉選手が2点適時打(一塁走者は本塁アウト)。
5回表は大熊・岩元・小川選手の揃いも揃って一、二塁間を破るヒットで満塁、一死(実はこれも一塁横抜けそうな当たりを、石岡選手がダイビングキャッチで一直にしたという)後、唐谷捕手が左前クリーンヒットで2点適時打。
で、7回表は小川選手がヒット、犠打で進塁してまたまた唐谷捕手が適時打。
…この日は唐谷捕手が本当に当たりまくってた。その前にランナーが溜まってたのもあるけど、この当たりっぷり。相性なのかねえ。その前の小川選手もなかなかの当たりっぷり。
でもって、畠山投手は殆ど危なげなく。ただし、江塚選手には何か相性が悪いのか、1安打2四球と全打席出塁。何故だ。
実は5回裏、江塚選手が四球で出塁→二盗、佐々木選手も死球で出たところで、岩澤選手がヒットを打ったのだが、左翼手の金田選手がいい送球をして本塁アウト。JR東日本は唯一の得点チャンスもモノにできず、結局7回コールド。正直、ちょっとびっくりな結果だった。
第2試合、Hondavs鷺宮製作所。Hondaは西郷選手・川戸選手・佐伯捕手ベンチ、四番「指名打者」多幡選手、そして指名打者「ではない」吉岡選手が一塁手スタメン、小手川選手はいるけど後は若い選手多めスタメン。でも先発は櫻田投手。ガチなんだかそうでないんだか。鷺宮製作所は割と普段のスタメンに近い…けど道廣選手はベンチ(今期、調子悪いしなあ)。藤田選手が一塁手に入ってて、津久井選手が中堅手。スタメンマスクは長澤捕手だけど、永松捕手は指名打者スタメンなので、相変わらずブルペンで捕手は足りてないんだろうなあ(ぼそ)道具一式持ってブルペン行ってた*2もんな、某投手…。先発は赤間投手。これはガチの投手戦もできるかなあ、と思ったんだ。が。
…そうだよなあ、Hondaの打線を甘く見ちゃいかんよなあ(遠い目)。
赤間投手がまあ打たれた打たれた。1回の二死走者なしからの阿部選手のソロ本塁打から始まり、その後守備の乱れもあったけれど、最初の方はどれだけフェンス直撃打たれるんだ、ってほどで。あと、言っちゃ悪いけど、外野手の追い方もクッションボールの処理もなあ…。Hondaも、右翼手ファンブルとか遊撃手が守備怪しいとかあったけれど、左翼手(終盤中堅手)の三浦選手の動きがいいんだよなあ。守備範囲広いし、クッションボールの処理も上手かったし。打つ方も活躍してたし。…ルーキーなんだよな…いい選手獲ってるなあ…。
とはいえ、鷺宮製作所も打てていないほどではなく。Hondaが櫻田→福島→石橋投手と3イニング鬼リレーしたのだけど、櫻田投手と福島投手からは1得点ずつ。櫻田投手から、2ストライクまで全然打てそうな気配なかったのに、軽打に変更して一、二塁間突破適時打した村上選手は流石なのかなあ、と思いつつ。石橋投手からも点数ほしかったなー。チャンスはあった。
赤間投手がボコボコにされたのはちょっと問題あるけど、野川投手が「帰ってきた」のは朗報。まあ、私ははじめまして、なのだが。失策ありラッキー*3ありの2イニング無失点だったけれど、投球もまずまずながら、最初の投ゴロを猛然とダッシュして捕球→即座に一塁へ全力スロー、で間一髪アウト、で印象アップ。いつか大阪ガス・青木投手と投げ合ってみたいものだなあ。

*1:横浜商科大の中村捕手だと気づいたのは、その日の夜(殴)

*2:川通はブルペンがスタンドの横で金網に囲まれて設置されていて(ファイターズタウン鎌ヶ谷球場と似たつくり)、中の様子までは近くに行かないと見られない

*3:打球が二塁走者に当たって守妨アウト