日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

東海地区春季大会

さらば岡崎。でも第2試合途中で帰ったけど。

  • 第1試合、新日鐵住金東海REXvsヤマハ新日鐵住金東海REXの先発が畠山投手。個人的においしい大会に。ヤマハ戸狩投手との左腕同士の投手戦…まあ、若干ヤマハの攻撃陣に、盗塁敢行したらまだ投球してなくてあっさり盗塁死とか、エンドランかけたら遊撃への小フライで、走者が一塁戻れずにアウトとか、そういうのもあったのだが、ね。畠山投手、走者は毎回背負ってたし。試合が動いたのは6回裏。遊撃手のファンブルで出塁して、犠打と左飛(これも頭上抜けそうだった)のタッチアップで三塁へ進塁した後、西岡選手の適時二塁打新日鐵住金東海REXが先制。が、直後の7回表。青柳選手が「切れるかと思ったら戻ってきた」バントヒットで出塁すると、なんと、高卒ルーキーの前野選手が適時同点三塁打。これは畠山投手には痛かった。ただ、この時点で一死三塁のヤマハのチャンスを、ちゃんと断ったのは褒めてもいいのかな、と。7回1失点だからまずまず。新日鐵住金東海REXは8回から長峰投手を出してきたし、これは延長戦かな、と思った9回表。ヒット2本で一死一、二塁の場面で、川邉捕手の打球は普通の遊ゴロ併殺コース。ところが、二塁手が一塁への送球を悪送球。なんともなあ…なヤマハ勝ち越し。ヤマハは7回から、九谷・武内・小沢投手の1イニングずつリレーで逃げ切り。正直、新日鐵住金東海REXがあまり当たる気はしなかったなあ…。ヤマハは前の試合もそうだけど、相手のミスに乗じて、な感じな試合が続いている。投手はしっかりしてるんだよね。…いつものヤマハと違うようなそうでないような。
  • 第2試合、三菱自動車岡崎vs王子。途中までしか見ていないが、三菱自動車岡崎・北畑投手は最初だけが荒れていた。その後は立ち直って、当たりが全くなさそうな王子・川口投手と投手戦を繰り広げていた。最終的に見ても投手戦の様相だなあ。