日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

基本的にここのWBC話題はブラジル代表です

スポーツニッポンWBCブラジル代表記事を結構載せるのは、社会人野球との繋がりもあるのだろうか。というわけで、ブラジル代表への警戒記事。ってちょっと待って、ヤクルト・フェルナンデス投手の右肘違和感は、ヤクルトファンとしても気がかりなのだけど…。で、ブラジル本国での代表合宿記事なんかも。…ん?現地新聞?やっぱりサンパウロ新聞か!壮行会、やってもらったんだねー。
というわけで、サンパウロ新聞からごろごろ記事を拾ってみると。まず、MLBの指導者が来るエリートキャンプの話。ミッサキ投手とか参加してたんだな。ゴハラ投手は今回初めて入る投手かな。コーチ陣も勉強。というかツギオパパ勉強熱心だなあ…。で、国内でも注目度が上がっている様子。あ、ミッサキ投手=「岬」投手なんだね。で、非常に興味深いのが、ブラジルの今回の大会のマネー話。って、WBCグッズのライセンス契約一切してないの!?日本のプロ野球選手会、それで揉めまくってたのにねえ。しかも日本でのvsプロ野球の強化試合、お金一切入ってこないってマジか…。日本も出してやれよ。というかアメリカにお金入ってるけど、ちゃんとブラジルの出場給に流れるのかねえ…。あと、個人的に、普通は国内リーグは国内で消費されるもので、だから「国内」リーグなわけで、全世界に手をつけまくってええとこつまみぐい、なMLBが異質なんだと思うが。というか、アメリカのスポーツがそういう動きなんだよね。何故アメリカ国内で世界大会やりたがるんだか。そこはほぼ単一民族に近い日本と、移民で作られた国の違いか。
閑話休題サンパウロ新聞は自チーム分析と、福岡ラウンドの展望が。なんか楽しいぞ。でも他チーム舐めちゃいかんよ?